こんばんは。

イメージ 1

先日入線しましたMicroAce 223系6000番台です。
これの入線整備をしました。

イメージ 2

まずは状態確認から。
車輪や集電シュー、スプリングはキレイです。最初の通電テストもストレスなく一発合格でした♪

イメージ 3

しかしそこはMicroAce製(涙)。
M車の集電板は錆び錆びです(汗)
外された形跡が無かったので、前オーナーさんもここは手を付けられなかったようですね。
でも総じて良い扱いをされていたようで、ここ以外は本当にキレイでした♪
で、この集電板は外して酢漬け~一部ペーパー掛け~無水エタノール洗浄のフルコースを処置しておきました。

イメージ 4

次はこのヘンな色の前照灯です(汗)

イメージ 5

前照灯は電球色LEDに、MicroAceさん得意の着色導光体(涙)です。
色々試した結果、発光側の外側ライト部だけをオレンジのマッキーで着色するのが一番マシかな、と。

イメージ 6

こんな感じになりました。内側のフォグランプがまだイマイチですが…
ちなみに組み直したら尾灯への光漏れは無くなりました♪
どうやらライト基板の位置合わせが少しシビアなようです…
あ、種別・行先表示は「直通快速・尼崎」をチョイスし、車体内側から裏貼りしました。
また、室内灯は自作の白色タイプとしました?

イメージ 7

あとはカプラー交換です。
さすが「攻めのMicroAce」、元のアーノルドカプラーでも悪くない車間です。

イメージ 8

でも、いずれ8連化したときに、制御車同士の連結面だけ詰まってるのも不自然なので、贅沢にも全車BMTN化しました。
更に、TOMIX車の付属品にあったグレーのトイレタンクをクハにのみ取り付けました♪
車間が抜群に縮まりましたし、クハの足元も引き締まって、ちょっとしたグレードアップになりましたね♪

イメージ 9

この状態で、月曜日にレンタルレイアウト「夢空間」さんに持ち込みました。
んーやっぱりカッコええですね!

しかしあと1セット、適価で見つかって欲しいものです~
それでは、また。