こんばんは。

三連休初日の土曜日ですが、いつもの休日と変わらず…レンタルレイアウトさんにお邪魔してきました。
行き先は「夢空間」さんで、私鉄線の外側をお借りしました。
今回は323系の本線デビューが目的でしたので、全線高架で非新幹線タイプをお借りしたかったんです。
ですのでテーマも「大阪環状線を走った車両」です。

イメージ 1

まずは当然323系です♪
こんなキレイなのが大阪環状線を走ってる…とはとても想像がつきません(笑)

イメージ 2

そしてこれまでのヌシ、103系です。
模型ではいつでも、いつまでも楽しめますね♪

イメージ 3

283系“オーシャンアロー”も大阪環状線の西側を走ってますね。
貫通型先頭車を表に出したのは、実は初めてかも(笑)

イメージ 4

当然、221系大和路快速も大阪環状線の常連メンバーですね。
323系にも103系にも似合う、JR西日本の名車です♪

イメージ 5

381系臨時特急“まほろば”も、大阪環状線の西側を走ってました。
大阪環状線内でも振り子は使ってたんですよね…?

イメージ 6

そして113系赤帯・大阪快速。大和路快速の前身で、長く大阪環状線を走ってました。
この列車と153系新快速が、私の最初の“憧れの国鉄列車”でした。

で、お店の計らいで夜景モードに。

イメージ 7

323系の幕が鮮明に浮かび上がって、ほんまにキレイです♪

イメージ 8

家路に急ぐ帰宅客を乗せて快走する221系大和路快速も負けません。
緑色のサインマークと、本当にレールを照らす前照灯がええ感じです!

イメージ 10

そして夜が明けて、あとは大阪環状線には乗り入れてない車両ですが…113系青帯・阪和新快速を。
今は関空・紀州路快速が阪和線から大阪環状線に乗り入れてますね。

イメージ 9

こちらは113系2000番台、和歌山線直通の関西線快速です。
こちらも今は和歌山線~関西線の快速が大阪環状線に乗り入れてます。

イメージ 11

最後は5分だけ、大阪環状線とは縁もゆかりもないキハ40+47を。
あくまで試運転でしたが、順調に走ってくれました。

そんなわけで、たっぷり4時間の長丁場を満喫しました♪

それでは、また。