こんばんは。

紙袋の中身ですが、ED70と“つるぎ”基本&増結だけでは済みませんでした。

イメージ 1

KATO 10-813 813系200番台です。
欲しいと思ってたモノの再販が掛かり、こちらも悩んだ末に購入しました。
型番が813と、形式と同じなのは偶然?それとも狙って付番したんでしょうか?

イメージ 2

3両のコンパクトな編成です。
といえど、大きい方のケースの方が良いなぁ…

イメージ 3

並べました♪
北九州の乗り潰し旅では随分お世話になった車両で、JR九州らしい鮮烈な配色は初めて見た時は驚きました。

イメージ 4

まずはお顔。
黒と赤の精悍な顔つきで、しかもちゃんと鉄道車両らしくて、カッコええです♪
これが1100番台だと、デカい表示器がダサくて不細工になるのは…(汗)

イメージ 5

サイドビューでは、赤い扉がワンポイントですね。
側面の方向幕が印刷済なのは良いのか良くないのか…

イメージ 6

屋根上です。
パンタ周りの緑色の碍子が良いですね。交流車らしい出来です♪

イメージ 7

カプラーは引っ掛け付きのボディマウントタイプのKATOカプラーです。
連結面間隔はなかなか良いです♪

イメージ 8

先頭車同士の間隔は若干広いですが、先頭形状が平らなおかげか、285系等と較べると全然良く思えますね♪

イメージ 9

前照灯点灯!
黄色っぽい感じはありますが、このお顔だと不思議と似合ってるように思えます♪
それに幕がとてもキレイで、しかも行き先も鮮明に見えます♪
これなら手を入れる必要はないです。

イメージ 10

尾灯点灯。
こちらも幕がキレイですし、尾灯自体も良い感じです♪

そんな813系ですが…

イメージ 11

6両纏めて収納です…ん?増えとる…
はい、2セット導入しました(笑)
博多という大都市を走る快速たるもの、3連では寂しすぎますので。
これで在籍している787系と、堂々と並べれますね!

それでは、また。