こんばんは。

土曜日のお買い物でまたも無駄遣い…いや、入線しました。

イメージ 1

TOMIX 92649 キハ183系2550番台(HET)です。
巷では500番台赤帯が発売中で多く話題に上ってますが、それを横目に古い製品のHET色です。なんで…?
某リサイクルショップで安かったからです(笑)

イメージ 2

単に安かったからだけでなく、もちろんこの色が好きだから買いました!
それにHETは何度か乗ってますしね。

イメージ 3

いつも通り並べました♪
気動車らしからぬ白ベースの車体が美しいですね♪

イメージ 4

で、安かった理由はコレです。
黄緑の部分に粘着剤的なヨゴレが…
希釈した無水エタノールで拭き取りましょう。もちろんゴシゴシとはやりません。

イメージ 5

はい、かなりキレイになりました~
他のも同じようなヨゴレがありましたが、全部拭き取りました。
しかしこのHETの文字がかっちょええですね!
私的にはココが一番の見所です!

イメージ 6

お顔もまた男前です!
それにダミーとはいえカプラー周りのごちゃごちゃ感が厳つくて惚れ込みそうです♪

イメージ 7

屋根上はスッキリしてますが、クーラーのファンの作り込みは細かくて美しいですね。

イメージ 8

グリーン車はハイデッカーです。
この車両だけ窓周りがグレーで、これがまた良いアクセントになってますね♪

イメージ 9

台車はもちろん(?)旧集電です。
BMTNにも非対応ですが、お金もないのでKATOカプラーでお茶を濁すつもりですから、言い訳にはちょうど良いですね(苦笑)

イメージ 10

前照灯点灯…って気持ち悪っ!(滝汗)
麦球なのは良いですが、妙に橙色で…
これは白色LED化が必須ですね。

イメージ 11

尾灯点灯。こちらはHMを除けば良い感じです。

これはライト周りをキチンと手を入れれば、めっちゃ良くなりそうです。
さっさと整備して、キハ283やキハ261と並べて走らせたいですね♪

それでは、また。