こんばんは。

日曜の国際鉄道模型コンベンションで入線配備したのはこの方です。

イメージ 1

TOMIX 92049 近鉄30000系ビスタカーです。
旧製品ですが、良いコンディションのものをヒグチ君&ノグチ君の「グチグチペア」くらいで確保できました♪

イメージ 2

VistaEXが今月発売になるのに、何で今更?
いや、狙ってたんです。初めて乗った2階建て車ですので。
でも、見かけるものは中途半端に安い感じで、これまで何となく見送ってました。
今回も表示価格の2割引でなければ見送ったと思います…

イメージ 3

さぁ並べましょう♪
Wデッカー車がデカくて迫力ありますね!

イメージ 4

先頭車モ30200&30250。
Wパンタが素敵です♪
Wデッカー車に負けない迫力がありますね!

イメージ 5

サイドビューです。
実は客扉の配置が異なります。今まで気付きませんでした~(汗)

イメージ 6

こちらはWデッカー車、サ30100&30150。M車はここになります。
この2階席の連なる小窓と、Vのパターンがたまりませんね!

イメージ 7

車間はアーノルドのわりにはよく詰まってます。KATOカプラーに交換したら、かえって車間が空くかもしれませんね…

イメージ 8

前照灯点灯です。
前面中央の行先表示幕まで光るのが嬉しいですが、麦球ですねー
これは100%LED化決定です。
あと、尾灯はおろか、運転台にまで光漏れしていて、なんともムーディーな運転台になってます(苦笑)
なのに種別表示灯は非点灯…何とかしたいですね~

イメージ 9

尾灯点灯でも幕が光るのは高ポイントです。
VistaEXみたいに赤い表示幕だったら麦球でも気にならないんでしょうが…

イメージ 10

そんなわけで、近鉄特急&ビスタカー集合です。
しかし20100系“あおぞら”は別として、KATO製10100系やGM製12200系とは、オレンジの色合いが全然違いますね~
これは12200系との併結運用は少し考えないと、です。

さぁ、室内灯とか整備しないと!
その前にサ30150用に集電シュー買ってこなきゃ…

それでは、また。