こんばんは。

ようやく1週間の仕事を終えて、一番嬉しい金曜の夜。軽く3編成ほど車輪清掃の後、この方を弄りました。

イメージ 1

TOMIX EH500 2次形です。

先日1次形が入線した際にも申しましたが…

イメージ 2

せっかくの男前に水をさす、この橙色の前照灯を改修します。

まずはボディを外して、ライト基板を確認します。

イメージ 3

…あれ? いつものTOMIX機関車ライト基板と違います。

イメージ 4

お!これは砲弾型LEDじゃないですか。
通電確認の結果、見事に橙色に点灯しました。これなら同じ砲弾型の電球色LEDに、簡単にリプレースできます♪
黒い基板にチップLED搭載の、TOMIX標準?の基板を想像してましたが、これは楽チンですねー

イメージ 5

はい、サクッと交換しました。
見た目には全く判りませんけど(汗)

イメージ 6

おー見事な電球色の輝きです♪
しかも爆光仕様(笑)
ちなみに導光体は無着色・透明でしたので、小細工の必要もなく本当にあっという間でした。

そうなるとこの方も…

イメージ 7

はい、先日入線の1次形です。
これも橙色の光だけが残念です。

イメージ 8

やはり、全く同じライト基板が入ってました。
これも速攻で電球色LEDに交換です。

イメージ 9

いやーカッコいいです!
こちらも爆光軍団の仲間入りです(笑)

それでは、また。