こんばんは。

今日は室内灯製作の準備くらいしかしていないのでネタがありません。
なので、またも所属車両紹介。第32回です。

イメージ 1

KATO 10-289 101系 関西線色です。
昨年8月に立ち寄った大阪の模型屋さんで新車購入しました。

イメージ 2

昭和57年の水害では、この車両の多くが水没→廃車となりました。
で、関東で廃車予定だった101系が応援に入って、カラーサンプルのような混色編成も見られたとか。

イメージ 3

並べてみました。先頭車前面の黄色の警戒帯が特徴的ですね。
この編成、ちょっと変わっていて、両端がクモハ+モハ、中間2両がサハなんです。

イメージ 4

先頭車のクモハ。このクモハ、一方はパンタ付のクモハ100で、もう一方はパンタ無のクモハ101と形式が違います。
当然、ユニットを組むモハも然りです。

イメージ 5

中間車サハの屋根上。一方はモハの電装解除車で、形式もサハ100です。
つまりこのセット、6両全車の形式が違うんです。KATOさんも凝ったコトしてくれます♪

イメージ 6

先頭車の前照灯点灯。ライトが少し黄色っぽいですが、なかなか雰囲気良いです。
しかも行先表示幕がシールではなく別パーツで、更に光ります!
幕の印刷も綺麗で、満足度高いです。

イメージ 7

尾灯点灯でも幕が光ります。前回紹介のTOMIX103系は、HGでも尾灯点灯では幕が光らかったのに。
やればできるじゃないですか、KATOさん!

イメージ 8

RailGardenさんにて。
阪名県境の大和川沿いの渓谷沿いを思わせる雰囲気がよく似合います♪

それでは、また。