こんばんは。

今日、今年最初の新規入線がありました。もちろん予定外です(苦笑)

イメージ 1

KATO 10-387 285系3000番台 サンライズエクスプレスです。
新年一発目に“日の出”とはおめでたいです(笑)

イメージ 2

良い状態です…って、そりゃそうです。これ、新品を定価で入手しました…まだ残ってました!
2度ほど実車の乗車機会もあり、その際に好印象だったので、模型でも欲しかったんですが、中古でも結構な値段だったので躊躇してました。
ですので、むしろラッキーというか…財政には厳しいですが(苦笑)

イメージ 3

並べてみました。寝台列車といえば青系が大多数ですが、まさに“日の出”らしい、暖色系かつ落ち着いた塗色でシブいです!

イメージ 4

先頭車クハネ285。色気すら漂う綺麗なお顔ですが、前照灯のオレンジ色が…残念。電球色化したいですね。

イメージ 5

尾灯は光の広がりの無い「型に嵌めたような」光り方が、逆によく似合ってて良いですね♪

イメージ 6

モハネ285-3201。サンライズ名物“ノビノビ座席”車です。
昔、木次線に乗るために、これで東京から松江まで行きました。安い料金なのにとっても楽でしたねー♪♪

イメージ 7

こちらはモハネ285-3000。ソロが付いてます。
こちらは土讃線・坪尻駅訪問の帰りに高松から東京まで乗りました。
ちょっと狭かったですが快適でしたー♪

イメージ 8

クハネ、サハネ、モハネの屋根上。
特に付随車サハネの屋根上はすっきりしていて、24系とかの客車みたいです。

さて、今週はKATOから50系51形の発売です。
何とか入線させたいので、資金繰りを考えないと…(汗)

それでは、また。