こんばんは。

三連休初日の今日は、昼過ぎに秋葉原で“ぽちフェス”に寄ってから、埼玉県のレンタルレイアウト“所沢市電気鉄道”さんにお邪魔しました。

イメージ 1

ご主人がイチから作られた全7線のレイアウトは1周が長くて走らせ甲斐があります。
情景の作り方・見せ方も巧く、整備性もよく考えられてます。
そして何より留置線がデカイ!全ての線に留置線が5本以上ついていて、車両の入れ替えが楽で、並べて写真撮るのも楽しいです。
私の好きなのは単線ローカルの3番線ですが、今日は14連があるのと、友人と一緒なので、留置線が特に長い4,5番線をシェアしました。

イメージ 2

ということで、本日出区車の勢揃いです。先日入線のキハ82に合わせて、北海道今昔物語といったところでしょうか。

イメージ 3

キハ201+731系

イメージ 4

ED79急行“はまなす”とED76-500旧客急行

イメージ 5

急行“はまなす”と友人のトワイライトEXP.

イメージ 6

キハ82“おおぞら”と友人の485-300番台“やまびこ”

楽しい時間でした♪


(オマケ)
運転終了後、トコ電さんから車で15分程度、関越道所沢IC近くの“関越ラーメン 仙龍”へ。
こちらの方で夕食とる時はここに来ます。

イメージ 7

今日はラーメン中盛+チャーシュー増し+ネギネギ。

この店、ラーメンは美味いのですが…
特にネギラーメンだけは、普通の人はムリです。
頼もうとすると「ご存じないなら、やめといた方が良いですよ」と店の人からアドバイスされます…

イメージ 8

コレがネギラーメン。太ネギ約4本分。
以前チャレンジして撃沈しました(苦笑)
それ以来、常識的な量になるトッピング追加にしてます。

ではまた。