こんばんは。

すっかり記事を書くのを忘れてました。先週末、台風で「夢空間」さんの予約をキャンセルせざるを得なかったんですが、2日後の月曜にリベンジしました。私の大切な「癒しの時間」を台風なんかに奪われたままにはしておけませんしね!

で、久々に高架の線をお借りしたので、都会風にと考えましたが、虫干しもしたくて、思いついたのが博多近郊。九州車もしばらく走らせてませんでしたしね。

IMG_20191018_191640

そうそう、駅のコンコースのディスプレイがデカいカボチャになってました。ハロウィンも日本に根付いてきた…んですかね~

IMG_20191018_191324

で、九州車一発目は415系国鉄色を。モデルとしても古いもので、しかもジャンク入手でしたが、快調そのものです。
しかしこの色、くすんだ感じが良いですね♪

IMG_20191018_191335

特急車は783系特急“ハイパー有明”から。今見ても斬新なデザインで素敵です。

IMG_20191018_191405

同じ783系特急“ハイパーかもめ”、編成両数と帯色が違うだけですが…というか当時の看板列車“ハイパー有明”より長かったのは意外でしたね。

IMG_20191018_191515

415系はJR九州色に代わりました。JR西日本・山陽本線に乗り入れてたのも懐かしいですね~

IMG_20191018_191552

振り子がカクカク動くのがカッコいい883系特急“ソニックにちりん”も久々です♪
初めて実物を見たときは「虫みたいな顔」なんて思いましたが…今でもそう思います(笑)

IMG_20191018_191618

博多近郊輸送の主役といえば813系ですね。ハデな色使いにもかかわらず落ち着いた雰囲気なのが良いですね。小さな行先方向幕のに限りますが。

IMG_20191018_191630

そして個人的にはJR九州で一番の名車、787系特急“つばめ”。以前にも書きましたが、外観だけでなく車内もサービスも歴代のJR列車の中でもトップクラスだったと思います。

こんな感じで台風にリベンジを果たせました。が、台風の被害はまだまだいろんなところに残ってますし、一日も早い復興を祈ります。それでは、また。