こんばんは。

また台風が関東に近づいてますね。まずは15号の時みたいな被害が出ないことを切に願います。
で、今週末は新宿で「わんわん祭」がありますが、こちらも特に初日&二日目に影響が出そうですね。
まぁ個人的には今回は「行けない口実」ができる方がありがたいですが。
というのも…

IMG_20191009_230923

IMG_20191009_230935

はい、タイトル通り、消費増税前ギリギリにやってしまいました(汗)
TOMIX 92869~71、300系0番台後期型、16両フル編成の大物です。こんなのに手を出した以上、「わんわん祭」での暴走は自殺行為ですから、いっそ行けない方が良いと言うわけでして(苦笑)

IMG_20191009_230955

さすがに25m級車両の16両は圧巻。ちゃぶ台が小さく感じます。
しかしいくら高圧引通線を装備しているとはいえ、高速で走る16連車両のパンタが2基とは、思い切った設計ですね。

IMG_20191009_231234

いつも通り、まずはお顔から。今の複雑怪奇な形と違って、直線的でスラリとした形状が良いですね。運転台まわりの処理は大きく変わりましたが、0系~100系のイメージも何となく残ってるようで、デビュー当時から違和感無く馴染めた気がします。

IMG_20191009_231254

横から見ても、シャープでスマートな印象は変わりません。まぁ500系と比べるとさすがに大きく重そうな印象はありますが。

IMG_20191009_231305

2基しかないパンタはシングルアームですね。搭載数も含めて、今の東海道新幹線車両の基礎を作ったと言えますね。

IMG_20191009_231341

IMG_20191009_231355

前照灯は電球色LEDで、尾灯ともどもキレイな点灯状態です♪
カッコいいモデルだけに、橙色だと興醒めですからね。
しかし年末とか増税とか、そういうタイミングで出会ってしまうのも困り者です。何だかんだと理由をつけて暴走してしまいますので(汗)
それでは、また。