こんばんは。

もう三連休が終わってしまいましたね。ま、来週も三連休ですが。9月は有り難いですね♪
そんな三連休の中日の日曜日ですが、ふと思い立って久々に軽い鉄旅に行くことにしました。
もちろん目的はあります。

IMG_20190916_152246

使ったのはJR東日本の「休日おでかけパス」。便利といえば便利ですが、高崎・宇都宮・水戸まで到達しないのが中途半端ですね。昔の「ホリデーパス」もそうでしたが。
でも特急券を買えば新幹線&特急も使えます。

IMG_20190916_152259

なので早速特急…ではなく(笑)

IMG_20190916_152309

乗るのはE231の湘南帯車です。

IMG_20190916_152321

しかも私が乗ったのはE233(笑)
基本編成がE233、増結編成がE231でした。

IMG_20190916_152353

で、しばらく乗ってると湘南帯の205系が留置されていて…

IMG_20190916_152415

はい、到着したのは宇都宮です。いきなり「おでかけパス」の範囲外ですが、ちゃんと乗り越し分は精算しましたよ(当たり前)

IMG_20190916_152437

で、宇都宮に来た理由はコレ、駅弁です(笑)
ただ、元々お目当ての駅弁は4つあったんですが、ほとんど予約制になっていて「下野山菜弁当」以外は買えず(涙)
いずれリベンジが必要です(苦笑)

IMG_20190916_152728

その代わり…ではありませんが、宇都宮駅ホームの駅そばを(笑)
昔から変わらない地元業者さんのそばが懐かしいです♪

IMG_20190916_152456

さて、宇都宮からは折り返し。今度はE231のみの10両編成です。で、そのシート。E233の方がクッションが少し厚くて座り心地が良かった…というか改良されてたんですね。

IMG_20190916_152512

で、小山で下車。もちろん…

IMG_20190916_152525

水戸線に♪
久し振りです、コレに乗るのも。

IMG_20190916_152539

IMG_20190916_152550

とりあえずここで目的の駅弁のひとつだった「下野山菜弁当」を。やはり駅弁は電車の中で食べたいですしね♪
山菜たっぷりで、地味ながらも美味しい駅弁です。

IMG_20190916_152616

デザートには栃木県の名物、レモン牛乳♪
シャーベットみたいな味が良いんですよね~

IMG_20190916_152630

そしてチーズまで食べました♪

と、ここで旅の前半は終了。続きは次回に。それでは、また。