2023年12月

こんにちは。

今年も残すところあと半日となりました。COVID-19禍は落ち着きましたが、より人災的…というより人の欲と業の成り代わりと言うべき紛争が続き、国内では汚い連中の事が年末を賑わしていて、一向に明るい気持ちになれない、というのが今年だったような気がします。来年こそは皆が安心して、ささやかでも楽しく日々を送れるようになれば良いですね。

さて、今年も模型の棚卸しを終えました。入線総数は今年も変わらずナイショですが、ここ毎年同様、前年よりも更に減りました。もちろん欲しい車両が少なくなったこともありますが、大手2社まで製品価格がかなり高騰したのも理由ですね。
今のところ来年も欲しいものはあまり無く、そのまま財布に平穏であってほしい…刺激がなさ過ぎるのも困りますが(苦笑)

で、今年の私の入線車両で気に入ったトップ10です。例年通り、今年のリリース品には拘らず、今年私が買った製品からのチョイスです。

17034928047410

第10位はTOMIXのED62と貨車群(3両だけですが)です。飯田線病が飛び火した格好ですが、短くもバラエティに富んだ楽しい編成です。

17034928590950

第9位はMicroAceのキハ183系5200番台“ノースレインボーExp.”です。久々のジョイフルトレイン系の入線でしたが、昔乗ったこともあって、ようやくの再販を心待ちにしてました。

17034945781290

第8位はKATOのクモハ52 2次車です。これで飯田線に集結したクモハ52が全て揃いました。各車の形態の違いも作り分けられてますし、編成の違いも楽しく、本当に良い製品です。

17034947227170

第7位はTOMIXの2700系です。ようやくの製品化という感がありましたし、TOMIXが出すとは思いませんでした。四国車は他にも模型化してほしいのが少なからずあり、そちらも期待したいです。

17034955768810

第6位はKATOのC58です。関東近郊の某店で発掘した新品ですが、前照灯のLED化に苦労したのも良い思い出です。しかしこのC58、KATOでファインスケール化してくれませんかね。けっこう需要あると思うんですが。

17034957071472

第5位はKATOの381系“やくも”リニューアル編成です。これもずっと発売を願っていた待望の製品化でした。3両という短い編成で遊べるのもこの“緑やくも”ならではです。

17034958987010

第4位はMicroAceの名鉄キハ8000系旧塗装です。ようやく手頃なタマを見つけて購入できました。キハ58っぽい登場時の塗装がとてもよく似合っていて、またスカート回りもMicroAceらしくなくしっかり詰まってるのが好印象でした。

17034959462630

第3位はKATOの211系国鉄仕様です。個人的には層の薄い東京近郊の国鉄車の補強になりましたし、211系の長編成を欲しかったこともあり、スルー予定を急遽切り替え大出費になりましたが買って良かった製品です。

17034959900370

第2位はGreenMaxの近鉄2800系です。ようやく2610系以外の大阪線系統の丸顔普通車を出してくれました。それも他形式混結のために2両編成が欲しかったのもようやく叶いました。この勢いで2410系も出してほしいですが…ムリでしょうね。

17034960087421

そして私の個人的第1位はMicroAceの阪神8000系です。今年の新製品でもなんでもありません。そして模型としても実車としても、例えば第2位の近鉄2800系ほどの思い入れもありません。しかし今年は阪神タイガースがセ・リーグ&日本シリーズ制覇しましたから!!

と、最後は完全に鉄道以外の選考理由になってしまいましたが、逆に言うと2022年のキハ189系や近鉄26000系ほどのインパクトを感じる商品が私には無かったことも事実です。そして価格高騰もあり、来年は今現在で入線予定(予約)がほぼ無い状態です。来年はどうなることやら…
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

こんばんは。

年の瀬も迫ってきた今週末、今年最後の夢空間さんでの運転を楽しんできました。
今年も最後は複々線を全てお借りして新快速祭りです。

17033376185302

17033376177881

17033376169910

最初は外側にKATO製の153系ブルーライナー低運&高運を配置して、真ん中に80系急電・113系スカ色新快速を投入です。
MicroAce製の113系は恐らくグリスの固着で動きませんでしたが、それ以外は久々の運用にもかかわらずしっかり動いてくれました。そしてやはり古い時代の新快速は特別感があって良いですね。

17033376351454

17033376349653

17033376736746

続いて新しい方で221系、223系1000番台&2000番台、225系の新快速達を。新しい方と言っても221系はJR発足直後でもう30年ほど経ちますが、色褪せません。そしてそれ以外は現役新快速ですね。
そしてこの頃のは全て青い種別表示がとてもキレイです。

17033377096717

17033377109349
17033377097788

最後はTOMIX製の153系ブルーライナー低運&高運と、117系をKATO製&MicroAce製で、新快速史上最も好きな形で走らせました。
そして集合写真には在来線を走る「iさん」の、私には羨ましい223系2000番台新快速が。というか集合写真に加わって頂いたんですがね。しかし223系以上に、同氏が走らせていたTOMIX製221系を見せられ、かなり物欲がマズいことに(汗)
今夜はX’masイブですが、サンタさんがプレゼントしてくれませんかねぇ…

ともあれ、これで無事に年末の新快速祭り終了。4線フルに使うのは忙しいですが、新快速ばかりが走る姿は大満足でした。
そして今年も夢空間さんや「iさん」にはお世話になりました。来年もまた楽しい時間を過ごせたらと思います。
それでは、また。

こんばんは。

毎年年末の模型の棚卸しをしていて、今年入線していたのにリストから漏れてたのに気付きました。

17032142938611

17032142932150

17032143044933

TOMIX 98324 115系2000番台 JR西日本40N更新車・アイボリー 4両基本セットです。2019年発売品で、
前から買おうと思いつつタイミングを逃していて、今年10月に買いました。「今年最後の入線」と言った211系の方が後からの入線ですので、嘘はついてませんね(笑)

17032143038502

ともあれ、ちゃぶ台へ。白ベースの塗装が明るくて良いですね。昔、鉄旅で中国地方を回っていたときによくお世話になりました。
快適な転換クロスシートに国鉄車のずっしりした乗り心地が好きだったのを思い出します。

17032143152215

まずはお顔から。
国鉄形の塗り替え車ってセンスの良い感じのしない車両が多いですが、この塗装は明るさと落ち着きが両立していて、個人的にはとても秀逸に感じます。
そしてこの塗装に関してはデカ目よりもシールドビームの方が似合うように思います。
ちなみに入線後すぐに付属品取り付け等の整備は済ませてあります。

17032143239917

拡大しても塗装の乱れも無く、ひと安心です。

17032143144544

横から見てもキレイな色ですね。そして屋根上がクーラーしかないスッキリした外観も、古さを感じさせない外観に思えます。

17032143324969

17032143238386

前照灯と尾灯の点灯も良いですね。ただ幕は光りません。導光プリズムも入ってなくて、幕パーツの裏はスカスカでした。最初は不良品かと思いましたが、このモデルに関してはこういう仕様なんですね。少し寂しいですが、まぁ青い幕パーツよりは良い…と思うことにします。

17032143323708

室内灯は自作の白色タイプを取り付けておきました。室内パーツの茶色が落ち着いた車内を表現していて、白色室内灯の灯りが良い感じに映えます。

17032313790270

ということで、既にデビューも済ませてます。この時は手持ちの115系3000番台や117系黄色単色などと組み合わせて楽しみました。

と、しばらくBlogを書くモチベーションが上がらない間にすっかり忘れてました…棚卸しで気付いて良かったです。
それでは、また。

こんばんは。

こちらは先週末の一人運転会になります。複々線ではなく久々に在来線をお借りして、こちらも久々に関西本線(天王寺口)を目一杯走らせてきました。

17027215694752

17027215690431

17027215684450

まずは113系2000番台・赤帯の快速と、103系関西線色から。国鉄時代の関西線といえば、赤帯の快速と黄色警戒帯の通勤形ですね。
久々に動かした103系関西線も無事順調に動きました。

17027215931335

17027215923333

17027215926034

続いて同じく国鉄時代、113系赤帯快速と黄色警戒帯通勤形ですが、113系は一番好きな0番台HM付き、通勤形は101系と、電化直後の姿。この組み合わせが個人的には一番グッと来ます。

17027216153666

17027216417140

17027216155467

さて、JR化時代になって、まずは103系白警戒帯と381系臨時特急“まほろば”を。
で、ン年ぶりに動かしたこの103系、走らせるなりショートで「赤の呪い」が…
持ち込み前の全バラ清掃時の影響か、車輪のところでショートしてたようです。現場対処で治りましたが、やはり怖いですね。

17027216164488

17027216412739

元気になった103系…これ、逆側は高運転台だったりして、面白いんですよね。そしてJR化後はもちろん221系大和路快速を並べます。
直近発売されたTOMIX製の出来が良いのは判ってますが、この古いKATO製に愛着ありますし、買い換えとか増備の予定はありません。クモハ220+クハ220が出れば喜んで買うんですけどね。

17027216569213

17027216564282

17027216560361

今回最後は221系更新車の大和路快速と、引退間近の201系体質改善車で、直近の関西本線を。
なぜか脱線大王だった221系更新車は、今回持ち込み前に対策を施した効果で超快調に。201系も最初は少しグズりましたが2周もすると快調そのもの。
おかげで夜景を含めた最終セッションを気持ち良く楽しめました。

もう年末になり、休みの日は掃除やら正月準備で忙しくなってきましたが、良い休息になりました。
それでは、また。

こんばんは。

更新サボりまくってますが、夢空間さんには変わらずちょくちょくお邪魔してます。

で、今月初めにE721系&701系仙台色をデビューさせてましたので、upしておきます。

17015917517250

まずはE721系と701系の仙台近郊車両コンビを。701系の動力台車のゴムタイヤを抜いた状態での走りを確認しましたが、2両ならほぼ問題なさそうで良かったです。

17015917654152

続けて651系特急“スーパーひたち”と合わせて常磐線風に。
ここではE721系と701系を併結しましたが、さすがに同調はしませんね。701系のゴムタイヤを外してるので何とか走りましたが、これはギヤ無し台車を用意した方が良さそうですね。

17015917653331

再び701系のみの単独にして、EF81+24系特急“北斗星”と合わせます。新幹線開通後、東北本線の花形は寝台特急中心になりましたからね。それも今は無くなりましたが…

17015917778893

一ノ関からは701系の帯色も変わって紫色っぽくなります。

17015918162126

そしてこの辺でも“北斗星”と顔を合わせますね。

17015918151875

盛岡から先は三セクのIGRいわて銀河鉄道に入りますが、IGRの7000系(701系同型)は持ってませんので、乗り入れている青い森鉄道の701系に登場してもらいます。盛岡色ともどもかなり久しぶりの運用でしたが、快調に動いてホッとしました。

17015918150584

そしてここても“北斗星”が居て助かりました。

かつては在来線特急・急行街道だった東北本線もすっかり花形列車がいなくなり淋しくなりました。今度やる時は貨物でも登場させますかね。
それでは、また。

↑このページのトップヘ