2023年08月

こんばんは。

京阪電車の枝線乗車記録は先日UPしましたが、そうなると当然駅の立ち食いうどんにも立ち寄ります。

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まずは丹波橋駅構内の「麺座」さんへ。京阪電鉄のグループ会社の展開するお店です。店の看板に「うどん・そば」とうどんが先に来てるのが関西らしくて良いですね。

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注文したのは天ぷらうどん。柔らかいうどんに昆布系出汁のつゆに関西を実感します。ただ醤油っ気と甘さが少し強く感じます。全然悪くはないですが、個人的には京都駅の「麺家」さんのような、甘みの少ない出汁味を強く感じられるつゆが好きなんですけどね。
天ぷらの方は工業製品的なヤツですが、これはこれでつゆにコクが出やすくて好きです。それに安いですしね♪

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続いては中書島駅の、やほり「麺座」さん。しかし駅ホームにあるのは嬉しいですね。

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こちらでは関西らしくきつねうどんと、やはり関西らしくかやくご飯のセットを頂きました。
麺やつゆは丹波橋店と変わりませんが、油揚げは甘辛くて美味しく、好物のかやくご飯も出汁の味が効いていて、懐かしく美味しい関西の味でした。

今回は阪急系の「若菜そば」は腹具合の問題で行きませんでしたが、生まれ育った関西の味を堪能しました。
ただこれだけでは寂しいので…

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帰省途中に三重県鈴鹿市で立ち寄った「岐阜タンメン」。2,3年前に岐阜県の知り合いに教えて貰ってからお気に入りです。豚肉とキャベツと白菜の甘さが際立つスープが美味しいです。

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そして関西の実家近くの自販機に入っていた「スィートキッス」。まだ売ってたんですね。というか関西ローカルなんでしょうか?
「未知の味」とか「新柑橘系飲料」とか広告してた覚えがありますが、懐かしく美味しく頂きました。

と、少し脱線しましたが、やはり関西はうどんが美味しく、次の帰省は阪急や阪神系の駅うどんに行きたいです。それでは、また。

こんばんは。

前回記事で京阪電車の枝線乗車した後、阪急梅田まで来たところまでupしました。

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その梅田からは宝塚線の急行に乗ります。が、阪急電車に乗るのが目的ではありません。ただ京都線特急、神戸線特急、宝塚線急行の同時発車は楽しめました。わが宝塚線急行は少し出遅れて、他の2列車を追っかけてましたが。

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ともあれ、途中の川西能勢口で下車。ここで下車ということは…

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はい、能勢電鉄。これが目的です。もちろん初乗車…どころか見るのも初めてです。関西に住んでたときはここまで来ることありませんでしたからね。
しかし阪急電車そのものですね(笑)

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4両編成の列車はけっこうな上りや曲線を、決して高速とは言えない速度で走りますが、設備はなかなか立派です。本数も多いですし乗客も多いですし。

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終点の日生中央までは行かず、途中の山下駅で一旦下車し、妙見線・妙見口行きに乗り換え。来たのはやはり阪急車のお古ですが、編成両数は半減して2両に。

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車窓も設備も先ほどまでとはうって変わって山岳ローカルそのものな風景に。阪急電車が妙にミスマッチですが、個人的にはこういう路線の方が楽しいです。

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途中の光風台駅で阪急色ではない復刻カラーの車両ともすれ違い。そしてこの光風台駅だけは妙見線の中で近代的な駅に見えました。

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そして終点の妙見口駅。降りる人も少なく静かな良い駅で、のんびりしたくなりましたが、2分後の折り返し電車に乗らないと後の予定があるので、改札をまさにタッチ&ゴーで折り返しました。

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そして山下駅な戻って、日生線の残り1駅、日生中央へ。やはり妙見線とは全く雰囲気が違う近代路線で、妙見線との差というか、能勢電鉄の持つ二つの顔の対比が面白かったです。

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しかし一つだけ残念だったのは、この古い方の車両に乗れなかったこと。こちらの方が昔見慣れてたんですけどね。

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あとは川西能勢口~宝塚に出て、今津線で西宮北口へ。

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分断された今津線を更に南下して今津駅へ。

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そして阪神電車で梅田に出て、地下鉄経由で所用のあった大阪南部に向かいました。

能勢電鉄はずっと気になっていた路線でしたので、今回乗れて良かったです。そして次の帰省ではどこに乗りに行くか…また楽しみが出来ました。
それでは、また。

こんばんは。

お盆休み中の帰省の際に、少し鉄散歩にも行ってきました。

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とりあえずは近鉄京都線の急行に乗って京都方面へ。

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京都駅から三光堂さんへ…ではなく丹波橋で乗り換え。ということはもちろん京阪電車です。

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こんな切符買いましたし。京阪だけでなく大阪メトロも全線フリーで乗れるのは、乗ったり降りたりするにはなかなかおトクですね。

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まずは快速急行で枚方市へ。8000系、快速急行にも入ってるんですね。もちろんダブルデッカー車へ♪

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そして交野線に乗り換えて私市へ。私市自体は学生時代にバイクや車で何度も通ってますが、交野線は初めてです。

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もちろん私市駅も初めてですが、こんな感じなんですね。交野市駅とかと較べると周囲は静かで、町中の短い路線ではありますが終着駅の雰囲気はけっこうありました。

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枚方市に戻って、今度は京都方面に戻ります。また8000系ですが今度は特急です。しかし8000系、特別料金無しで乗れる車両としては破格に思えますね。
今度は平屋の車両に乗りましたが、転換クロスのシートも車内の作りも他社車両より一段上に思えます。

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今度は中書島で下車。タバコ休憩の後に宇治線へ。こちらも乗ったこと無いので楽しみです。

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まぁ30分ほどで終点・宇治に到着してしまうんですけどね。
しかし黄檗付近のJR奈良線との併走区間とか、JR側からしか見たことなかったので楽しかったです。JR車両とニアミスしなかったのは少し残念でしたが。

と、京阪電車の枝線2線を乗ったあとは中書島に戻って、またまた8000系の快速急行のダブルデッカー車に乗って大阪方面へ。

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で、阪急梅田(笑)
淀屋橋から大阪メトロ御堂筋線に乗り継いでここまで来ました。

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しかし相変わらず大きいターミナルですね。そして明るくキレイで、阪急らしいというか。
近鉄好きの私は上本町とか阿部野橋の、少し暗い雰囲気の方が好きではありますが(笑)

もちろんここに来たということは、阪急電車に乗るわけですが、続きは次回記事で。
それでは、また。

こんばんは。

前回記事のED62+貨車と同じく、三光堂さんでの運転会でデビューしました。

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KATO 10-1315 クモハユニ64+クハ68400 飯田線2両セットです。
先月末の横浜でのわんわん祭で購入しました。元々は東急・相鉄の駅そば巡りついでに寄っただけでしたが、あそこに行くと何か買わなきゃ的な気分になるのは困ったものです(汗)

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とりあえず、ちゃぶ台へ。こちらも既に整備済…まぁクモハユニのジャンパホース取付と室内灯取付だけですが。

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クモハユニのお顔から。丸みを帯びた非貫通のお顔はウチでは初めてです。まぁ先に入線報告したクハユニが似たお顔ですが。

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そしてこのクモハユニ、両運転台ですが逆側は全然違うお顔がくっ付いてます。面白いですね、こういう車両。改造車だらけの旧国らしい車両です。
惜しむらくは、こちらのお顔にはライトユニットが入っていないこと。飯田線では単行運用の機会が無かったのかもしれませんが(そこまでは私は判りません)、少々値段が上がってもライトユニットつけて欲しかったです?

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サイドビューは郵便・荷物合造普通車らしく、不揃いな窓割がいいですね。

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こちらはクハ68400のお顔。クモハユニのどちら側のとも違うお顔で、丸みを帯びた優しい表情。2両で3種類の表情が楽しめます。

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こちらのサイドビューはスッキリしているというか、変な特徴の無い素直な姿ですね。

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前照灯と尾灯ですが、とてもキレイなのはいつも通りですが、前照灯点灯時に尾灯が光ってしまってます…室内灯取付時にボディ外しただけなんですが。
他の飯田線シリーズでも同じことがありますが、繊細なんでしょうかね、構造が。

ともあれ、飯田線シリーズもかなり揃ってきました。このままだと、本当にコンプリートしたくなってきます。ヤバいですね、このシリーズ。
それでは、また。

こんばんは。

先日の運転会記事で出しましたが、あらためて入線報告です。

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TOMIX 9115 ED62、8734 ワム80000(中期形)、8705 ヨ5000、KATO 8072 タキ25000(日本石油輸送)です。先月には購入してました。
ED62の形は以前から好きでしたし、飯田線貨物をやりたくて、ただワムも入れたかったので、「飯田線貨物列車セット」ではなくバラで購入しました。黒タキは以前から8両セットを持っていて、これを混ぜれば良い雰囲気になりますし。

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とりあえず、ちゃぶ台へ。
新性能電機としては短いED62に、貨車としてはやたら長いタキ25000、そして短いワムやヨと、バラバラ感が楽しいです。

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まずはED62から。デカ目一灯に貫通扉のついた中形電機の表情が良いですね。関西では同じお顔のED61が阪和線で走ってましたが、私は見ることがなかったので新鮮です。
既に入線整備済で、橙色だった前照灯LEDも電球色に交換してあります。

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真ん中の一軸中間台車が特徴的ですね。窓とルーバーの感じも中間電機らしくていいです。

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長い長いタキ25000。ED62より長いですね。そしてグラマラスな感じが全く無い寸胴なタンクが、素っ気なくていいです。こんな大きいのが飯田線で使われてたんですね。

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タキとは真逆に短いワム80000。ローカル線貨物列車の有蓋車は黒いイメージがありましたが、茶色もいいですね。

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ワムより更に短いヨ5000。しかしいっちょまえに尾灯だけでなく室内灯も標準装備で点灯します。
さすがに車輪~車体裾に集電パーツが見えてしまってますが、哀愁たっぷりのこの姿を見ると許せます。

こういう編成は私は初めての購入ですが、こういうのも良いですね。旧国シリーズに花を添える編成として、これからも楽しみたいです。
それでは、また。

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