2022年08月

こんばんは。

帰省からは無事戻ってきて、日常に戻りました。
そして夏期休暇明け最初の一人運転会ですが、帰省の際に関西線~奈良線に乗る機会があり、久々に関西線特集をしたくなりました。

16610586125442

16610586125061

そこで最初は赤帯113系和歌山線直通快速に103系関西線色を組み合わせました。赤帯113系は時々走らせてますが、103系は久しぶりの登場です。

16610586124480

16610586396764

更に赤帯113系大阪直通快速に101系関西線を組み合わせて。この101系も久しぶりですが、両端クモハ&モハで中間2両がサハ、しかも1両は電装解除という、6両全てがバラバラな編成はいつ見ても面白いです。

16610586396423

そして221系投入当初の大和路快速と、久々に走らせたかった381系臨時特急“まほろば”。
大昔の特急“あすか”以来でしょうか、特急が奈良駅に来るのは。
コロナ前に設定された287系特急“まほろば”が復活するのを期待しています。

16610586486846

16610586486655

最後は221系大和路快速の未更新車と更新車の組み合わせで。
しかし更新車の脱線癖が治りません(涙)
どこかで再度検証しなければなりませんね…

と、久々に関西線特集にしました。元々、鉄道模型を走らせる趣味に復帰したのは、113系0番台赤帯を買ったのがきっかけでした。子供の頃に製品化されてたのは鉄スカートの古い車両でしたが、私の小遣いでは欲しくとも買えませんでした。
それが今や何倍も素晴らしい出来の車両を買えるわけですから、大人って凄いですね。
それでは、また。

こんばんは。

先週から夏期休暇で関西に帰省しています。
そして帰省といえば京都での運転会です(笑)
今夏も京都の三光堂さんで、新幹線好きさん、yasooさん、南武蔵野線さん、かしましハウスさんとご一緒させて頂きました。皆様ありがとうございました!

今回テーマは特に決めてませんでしたが、私の方は皆さんや自分自身の最近の入線車両を考慮して、2組×4セットになるように持ち込みました。

16604753143232

まずは…番外編なキユニ01を。カバンから出して10秒でセット出来ますから、露払いに最適です(笑)

16604753141920

16604753142551

キユニで時間を稼いでる間に先発陣の185系200番台“新幹線リレー号”と485系1000番台“つばさ”を。
国鉄らしい迫力の長編成でもゆったり走らせられるのが三光堂さんの魅力ですね。

16604772138863

16604772140735

先発陣で東北まで進んだ次は、更に北上してキハ281系“スーパー北斗”を。そしてお相手には津軽海峡絡みに使えるように24系“北斗星(北海道編成Ⅱ)”を。
牽引機はED79も持ってきてましたが、ここはDD51北斗星色の重連で行きます。

16604772139614

というか、南武蔵野線さんが原色DD51重連での“北斗星(東日本編成)”、yasooさんが北斗星色DD51重連で“トワイライトExp.”、更にかしましハウスさんまで“トワイライトExp.”(ご本人曰く「特別すぎるトワイライト」と)を出されたら、出すしかないですよね。
しかし海峡絡みを予想しましたが、自分のも含めて快速“海峡”が一編成も居ないのは予想外でした(笑)

16604772521927

続いてはヨンダーバード発売を受けて、新幹線好きさん、yasooさん、南武蔵野線さんが当然のごとく持ち込まれた今回の最大勢力、681系&683系に乗っかるためだけに持ってきた681系“サンダーバード”を。
そして隣にはかしましハウスさんのトワイライトExp.…色のEF65の後ろには客車は居らず(笑)

16604772522578

代わりにレール輸送用のチキが。更にその横には怪しげな気動車。キヤ97レール輸送用の事業用車ですね。
最近、氏はレール輸送にハマってらっしゃるらしく、エッチングキットにまで手を出されたと。とてもマネできませんね。

16604772521656

さて681系のお相手には207系を運用しました。
681系も207系も以前から室内灯のチラツキが消えず悩んでましたが、今回運転会に備えて台車のピボット部を徹底清掃したところ、ほぼチラツキ解消できて、個人的にも満足です。

16604772936719

16604772937210

楽しい運転会も3時間を過ぎ、ラスト1時間となったところで最後の1ペア、103系3500番台・播但線と、キハ189系“はまかぜ”で関西らしく締めることに。

16604772937881

最後は集合写真で♪
いつもは物欲を刺激されまくるので、今回は逆に皆さんの物欲を刺激してやろうと不埒な考えも持って運転会に臨みましたが、今回もこちらの物欲が刺激されてしまい、また敗戦投手になりそうな夏祭りとなりました(汗)

そして冬はどうしようかと今から考え始めてます。
秋頃に発売となるアレをメインに据えるか、若しくはアレの発売が間に合えばそれをメインにしようか…とか。さてどうなることやら、です。
それでは、また。

こんばんは。

忙しかったり、暑くてやる気が出なかったりで更新せぬ間に8月になってしまいました(汗)
まぁネタが無いのが、更新が滞る最大の理由ではありますが。

さて、この週末、185系200番台新幹線リレー号をようやくデビューさせれました。しかしこの新幹線リレー号、なかなか合わせる相手が難しいですね。東北&上越新幹線の大宮開業に合わせて登場した列車ですからね。新幹線の影響でかなりの在来線優等列車が廃止された以上、実は同伴車両は微妙に難しかったりします。

16598515773192

16598515772571

まずは165系“佐渡”と485系“はくたか”で露払いを。
上野発の“はくたか”は新幹線開業で無くなってましたが、“佐渡”は上野開業まではしぶとく残ってました。

16598515771800

16598516054795

そして本命の185系“新幹線リレー”は485系“つばさ”をお供に登場です。
子供の頃にTOMIXのカタログで見た185系200番台に憧れましたが、ようやく形になりました。
そして在来線特急の“つばさ”は奥羽本線改軌工事で山形まで改軌されるまで生き延びた名列車ですね。

16598516054594
16598516053973

そして最後は583系“みちのく”とEF80+24系“ゆうづる”を。“みちのく”は新幹線開業で廃止されましたが、“ゆうづる”は夜行列車という性格上、青函トンネル開業後も生き残りました。

16598516123846

そして寝台列車用車両は夜景が似合いますね。
“みちのく”は昼行列車ですが、上り下りとも到着は夜でしたし。

今回、新幹線リレー号をメインに据えるときに色々調べましたが、新幹線開業後も意外な列車が残ってました。“つばさ”や“ゆうづる”は残ったのを知ってましたが、“佐渡”が残ってたのは特に驚きでした。
とはいえ、新幹線開業で在来線の運転系統が大きく変わることに変わりは無く、旅行客としては便利な反面、地域内の利便性が損なわれるデメリットも認識しないと、と走らせながら思ってしまいました。
それでは、また。

↑このページのトップヘ