2021年10月

こんばんは。

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先日、夢空間さんで久々に走らせたTOMIXの115系新福知山色タイプのモハ114、M車です。
しばらく出してなかったわりにはちゃんと走りましたが、途中から少し油切れのような異音が出てしまってました。
で、さすがに気になるというか、放置したら忘れそうなので、翌日すぐに全バラ整備しました。

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はい、バラバラです。肝心の台車回りはこの時点ではバラしてませんが(苦笑)
そういやこの車両、ン年前に中古で買ったときに整備して以来ですね~
そしてTOMIXの名機(?)、M-5モーターが見えます。もちろんFWなんてありません。今や2世代後のM-13モーターに置き換わりつつあるなかで、「こんな古いモノ!」と投げ捨てられ・・・ることはさすがにないか。実際ちゃんと元気に走りますしね。私は好きですよ、M-5モーター車。

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ともあれ台車をバラして、ウォームギヤ共々キレイに清掃・グリスアップして組み直して作業終了。始めたら1時間程度で終わる作業なんですけどね。でも怠け癖のおかげで久々の全バラとなりました。

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そして勢い余って、こちらも先日走らせたMicroAceの113系7700番台のM車・モハ115も全バラしました。こちらは異音とかはありませんが、少し動きが重くなった感がしましたので。

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バラしついでに、室内灯の接続方法も少し弄りました。
これまでは車端から5cmくらいにある純正室内灯装着用の穴に自作室内灯の銅板集電足を無理矢理ねじ込んでましたが、外から集電銅板が丸見えでした。
そこで室内パーツの車端部に切り込みを入れ、そこに室内灯の集電足を滑り込ませました。これで室内が少しスッキリします。

ちなみにこのMicroAce113系もM-5互換のモーターを使ってますが、TOMIXの電車用にはないFW付きと、それはそれで違いが面白く、古いモデルは古いモデルで楽しいな、と改めて思いました。それでは、また。

こんばんは。

10月に入って、約1カ月ぶりに夢空間さんが営業再開されたので、この週末に行ってきました。
今回は久々の車両…はい、先日補修したアレを走らせたかったので、それに関連する車両を持っていきました。

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はい、まずは走らせたかった113系7700番台・小浜線色ですね。お相手は山陰線・福知山線で大活躍した113系3800番台です。
小浜線の125系とかは持ってないので、小浜色のまま福知山線とかで使われた頃に見立てました。

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こんな大きな駅で並んだかどうかは…判りませんが。
あ、でも補修した箇所はかなり目立たない感じて良かったです(笑)

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福知山線繋がりで、115系の新福知山色と並べてみます。221系とかが丹波路快速に入ってたので、この絵こそ「模型ならでは」ですが…たぶん。

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こちらも駅で。そしてもうひとつの福知山線が…

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117系の福知山線色ですね。TOMIXの新製品入線…ではなく以前から持ってる古いKATO製品です。
HMは光りませんが、古いわりに元の出来が良いので前照灯のLED交換だけで十分満足です。

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そしてネタ切れのため福知山線すら離れて、113系湘南色の東海道線快速と並べてみました。
こうしてると近郊形ばかりですね~
103系カナリヤも持ってくれば良かったでしょうかね。

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ともあれ近郊形だけなのも寂しかったので、最後は287系特急“こうのとり”と207系で、また福知山線に戻っておきます。

と、小浜色を走らせるのが主目的なのに、なんだか福知山線がテーマのように微妙に変わってしまいましたが、楽しかったのでOKです。
それでは、また。

こんばんは。

前回記事で京急2100系の入線をUPしましたが、そのきっかけというか、引き金になったのはこっちでした(汗)

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MicroAce A-7961 京急2000形 2扉 8両セットです。元々はこちらが某J店の通販で、通常より少し高めの割引率だったのを見付けて、2000形、特に2扉時代のは好きでしたので、ついポチっとしてしまいました。

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とりあえず、ちゃぶ台へ。
やはり2扉で、窓回りが白い方が個人的にはスマートに見えて好きですね。そして扉が増やされると優等車両の雰囲気が崩れてしまうので…たぶん買ってなかったでしょうね(笑)

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さて、お顔です。この角ばったスラントノーズがカッコええですね♪
スカートがないので下回りが寂しい感じもしますが、MicroAce車はスカートが付く車両もスカスカですから(苦笑)

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再度ビューですが…この車両、この角度が一番カッコええかも(笑)
連窓風ではなく独立した窓が続く形が武骨で良い感じです。

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パンタは相変わらずのへなちょこMicroAce品質で残念です(涙)
上げた形は良いので、走らせるときには問題ないですが…

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前照灯と尾灯ですが…古さもありますが、やはりKATO品には届きませんね。フル点灯は値打ちがありますが、幕がハレーションしまくってますし、何よりも行き先の「品川」の文字と、種別表示が完全に消えてしまいます(涙)
それ以外は良い感じなんですけどね~

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室内灯はこちらも明るさを抑えた白色バージョンで、狙った通りです。そして座席パーツの枕部が映えるのはMicroAceならではの良さですね。

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そんなわけで、こちらも編成を組みましたが、前頭形状から溢れるスピード感がたまらないですね。さすがスピード狂の京急(笑)
そのうち「夢空間」さんの私鉄線の高架でぶっ飛ばしてやりたいです。
それでは、また。

こんばんは。

7月になりますが、秘密に入線してました。

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KATO 10-1307&1308 京急2100系 基本&増結セットです。とある事情で隠し玉として準備してましたが、とある事情で隠す意味もなくなったのでUPします(笑)

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とりあえず、ちゃぶ台へ。けっこう前に発売された製品で、特別企画品は残ってませんでしたが、通常品が辛うじて新品で残ってて良かったです。
しかし京急は良いですね。近鉄に似た車体色も好きなんですが、何よりも他の関東私鉄とは全く違う雰囲気や姿勢がたまりません(笑)

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そんな京急2100系ですが、まずはお顔から。2000系まではどちらかというとゴツいイメージを持ってましたが、600系以降はスッキリしたイケメンなお顔で、個人的には好きです。800系や2000系も好きですが、その前の1000系はどうにも好きになれなくて…(苦笑)

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横から見ると…最近近鉄車ばかり見てたので、やたら短く感じます。18m車とはいえ、感覚的には京阪の900系並に思えてしまいます(笑)

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そしてパンタ。やはりKATO車のシングルアームのパンタはシューが安定しませんね(涙)
菱形とか下枠交差のパンタはとても良いのに、ホンマに残念です。

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前照灯&尾灯です。
いやいや、素晴らしいですね、特に幕の点灯状態が。それにKATO品によくある「斜め上から見ると判らない」ということもないので、走行時も映えそうです。

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室内灯は相変わらず減光バージョンなので暗いですが、明るい場所ではこれで十分です。

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そんなわけで、とりあえず家で編成を組みました。んーやっぱりカッコええですね。そしてスピード狂な京急の快特用車両ですから、貸しレさんでも高速走行させたいですね。
それでは、また。

こんばんは。
一ヶ月以上更新が空きました。なにしろネタ不足だったり、やる気が起きなかったり…外飲み出来なかったのが原因でしょうか?(苦笑)

ともあれ今回ふと思い出して、引っ張り出してきました。

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113系7700番台、MicroAce製です。5,6年前くらいに購入した車両で、この写真もそれくらいの頃のモノですが…何かが足りません。

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あらためて拡大すると、向かって右側のタイフォンがありません。前の写真でも無くなってるので、その頃に外れて無くしました。そしてそれを知ってながら今まで放置してきました(滝汗)
で、そろそろ虫干しをと思っていて、この事を思い出したので、手を打つことにしました。

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行く用もモチベーションも無かった秋葉原に久々に出て、買ってきたのはGMの補修パーツのタイフォン。お椀型が入ってることを調べて買ってきました。160円くらいで安くも上がりました・・・てか交通費の方が高いです(苦笑)

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裏側の凸部をカットして、GMカラーの薄緑を塗って接着しましたが、色も形状も違うので変に目立ちますね(汗)

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ということで、ガッチリ接着されていた向かって左側のタイフォンも無理矢理外して、交換してしまいました。
色の違いはありますし、交換前の正しい姿(写真左側の車両)と比べると形状の違いもハッキリ判りますが、左右対象になったことで「まぁええか」と思えるようになりました(笑)
本当は小浜色の薄緑を調色すればいいのでしょうけど、めんどくさいですし。

と、blogも車両も放置してて、久々に弄ったら得意のやっつけ仕事になりました(苦笑)
それでは、また。

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