こんばんは。
更新がしばらく止まってました。模型ネタは無く、お仕事が忙しかったので…
さて、世間様ではオリンピックが開幕しました。その賛否はともかくとして、おかげさまで色々と不便ではあります(溜息)
まぁ都内の交通規制が「夢空間」さんへの道程に影響しないことがせめてもの救いでしょうか(苦笑)
さて、そんな一人運転会ですが、今回は旧国を走らせてみました。ちょっとノスタルジーにでも浸ろうかと。
旧国といえば、まずは飯田線シリーズですね。こうして並べると、豊橋や中部天竜、伊那松島の機関区に見えてきます。
しかしやっぱり流電クモハ52はカッコええです。飯田線旧国の白眉ですね!
KATOの飯田線シリーズに手を出すキッカケがこれでした。
後ろのクモハ54も良いですね。特に哀愁の尾灯を楽しむなら、流電よりもこっちのお顔が好きです。
80系って、飯田線旧国の中ではちょっと毛色が変わってましたね。旧国の集大成みたいな車両で、一時は急行運用にも就きましたが、結局はスカ色のよりも先に引退してしまいました。
今回唯一の新性能電車、165系の急行“伊那”。
あの路線距離が長くて駅間距離が短い飯田線では、急行の効果は大きかったでしょうね~
さて、飯田線シリーズはこれで終了。続いては…
身延線62系アコモ改と仙石線72系アコモ改。要は「モドキ」車軍団ですね(笑)
しかも仙石線72系は後に改造でホンモノの103系化されるという(汗)
富山港線72系は全金属車体化されてフラットになった姿が近代的です。
最後は夜景を走るクモハ42の単行で。郷愁を誘う電球色の室内灯と前照灯に癒されます♪
こんな感じでいろんな旧国を楽しみました。しかし一度実車に乗ってみたかったですね。あ、クモハ42は小野田線本山支線で乗りましたが、数分だけでしたし。
それでは、また。
更新がしばらく止まってました。模型ネタは無く、お仕事が忙しかったので…
さて、世間様ではオリンピックが開幕しました。その賛否はともかくとして、おかげさまで色々と不便ではあります(溜息)
まぁ都内の交通規制が「夢空間」さんへの道程に影響しないことがせめてもの救いでしょうか(苦笑)
さて、そんな一人運転会ですが、今回は旧国を走らせてみました。ちょっとノスタルジーにでも浸ろうかと。
旧国といえば、まずは飯田線シリーズですね。こうして並べると、豊橋や中部天竜、伊那松島の機関区に見えてきます。
しかしやっぱり流電クモハ52はカッコええです。飯田線旧国の白眉ですね!
KATOの飯田線シリーズに手を出すキッカケがこれでした。
後ろのクモハ54も良いですね。特に哀愁の尾灯を楽しむなら、流電よりもこっちのお顔が好きです。
80系って、飯田線旧国の中ではちょっと毛色が変わってましたね。旧国の集大成みたいな車両で、一時は急行運用にも就きましたが、結局はスカ色のよりも先に引退してしまいました。
今回唯一の新性能電車、165系の急行“伊那”。
あの路線距離が長くて駅間距離が短い飯田線では、急行の効果は大きかったでしょうね~
さて、飯田線シリーズはこれで終了。続いては…
身延線62系アコモ改と仙石線72系アコモ改。要は「モドキ」車軍団ですね(笑)
しかも仙石線72系は後に改造でホンモノの103系化されるという(汗)
富山港線72系は全金属車体化されてフラットになった姿が近代的です。
最後は夜景を走るクモハ42の単行で。郷愁を誘う電球色の室内灯と前照灯に癒されます♪
こんな感じでいろんな旧国を楽しみました。しかし一度実車に乗ってみたかったですね。あ、クモハ42は小野田線本山支線で乗りましたが、数分だけでしたし。
それでは、また。