こんばんは。
都内の緊急事態宣言のおかげで、走らせにも行けず、飲みにも行けず、フラストレーションの貯金だけは溜まりまくりです…って先日も書いてましたね(苦笑)
で、「走らせたい病」が限界に近付いてきたので、やむを得ず久々に部屋にレールをひいて走らせることにしました。といっても分岐のひとつもなく、6両が辛うじて伸びきる程度の単線オーバルですが。
久々ですし、走らせる前にレールクリーニングを。
以前、「夢空間」さんで使われているのを真似て作ったクリーニングカーの初仕事でしたが、まぁ真っ黒(汗)
そして効果はてきめんで、クリーニング開始直後は酷かった牽引機関車が、20周も走らせると見違えたようにスムーズに♪
これでいよいよ運転スタートです。
最近、周囲の人たちが旧客で盛り上がってるので、それに乗っかって旧客の普通列車を組みました。6両くらいで絵になりますし、手頃ですしね。
牽引機はDF50茶色として、非電化時代の羽越・奥羽線をイメージしました。
途中でDF50朱色にチェンジ。四国とか紀勢線な感じでしょうか。
舞台を東北に移して、ED75牽引に。客車もこれまでの35系、43系、10系の編成に、オハニ36なんかを加えて変化を持たせてみました。
同じ東北線繋がりで牽引機をED71に。更に「板谷の番人」EF71にスイッチ。
ED71やEF71は好きではあるものの、ウチではなかなか出番がないので、こういう時に走らせてやります。
ここからは客車もA,B寝台に食堂車、グリーン車や座席指定普通車スハ44、更に郵便車なども使って、コンパクトながら急行的な編成を組みました。そして牽引機はEF70やED70を使って北陸本線風に。“日本海”や、後継の“きたぐに”のイメージですね。
そして牽引機をDD54に変えると山陰線の急行“出雲”風に見えます。旧客って便利ですね♪
ラストはEF62で碓氷峠を越える風に。客車もオユ10からスユニ61に、オロネ10からオロハネ10に変更して終列車としました。
今週末も貸しレさんには行けないことですし、またテーマを変えて走らせましょうかね。
それでは、また。
都内の緊急事態宣言のおかげで、走らせにも行けず、飲みにも行けず、フラストレーションの貯金だけは溜まりまくりです…って先日も書いてましたね(苦笑)
で、「走らせたい病」が限界に近付いてきたので、やむを得ず久々に部屋にレールをひいて走らせることにしました。といっても分岐のひとつもなく、6両が辛うじて伸びきる程度の単線オーバルですが。
久々ですし、走らせる前にレールクリーニングを。
以前、「夢空間」さんで使われているのを真似て作ったクリーニングカーの初仕事でしたが、まぁ真っ黒(汗)
そして効果はてきめんで、クリーニング開始直後は酷かった牽引機関車が、20周も走らせると見違えたようにスムーズに♪
これでいよいよ運転スタートです。
最近、周囲の人たちが旧客で盛り上がってるので、それに乗っかって旧客の普通列車を組みました。6両くらいで絵になりますし、手頃ですしね。
牽引機はDF50茶色として、非電化時代の羽越・奥羽線をイメージしました。
途中でDF50朱色にチェンジ。四国とか紀勢線な感じでしょうか。
舞台を東北に移して、ED75牽引に。客車もこれまでの35系、43系、10系の編成に、オハニ36なんかを加えて変化を持たせてみました。
同じ東北線繋がりで牽引機をED71に。更に「板谷の番人」EF71にスイッチ。
ED71やEF71は好きではあるものの、ウチではなかなか出番がないので、こういう時に走らせてやります。
ここからは客車もA,B寝台に食堂車、グリーン車や座席指定普通車スハ44、更に郵便車なども使って、コンパクトながら急行的な編成を組みました。そして牽引機はEF70やED70を使って北陸本線風に。“日本海”や、後継の“きたぐに”のイメージですね。
そして牽引機をDD54に変えると山陰線の急行“出雲”風に見えます。旧客って便利ですね♪
ラストはEF62で碓氷峠を越える風に。客車もオユ10からスユニ61に、オロネ10からオロハネ10に変更して終列車としました。
今週末も貸しレさんには行けないことですし、またテーマを変えて走らせましょうかね。
それでは、また。