こんばんは。
先日、GM製の近鉄5200系と1620系車の室内灯をやり直しましたが、もう1編成やり直しがありました。
同じくGM製の近鉄22000系ACEです。
これも同じく室内灯の集電足を銅板からスプリングに交換です。室内パーツがクロスシートになっているため、室内灯を屋根に貼り付ける際の位置合わせに気を遣いましたが、それ以外は先日と同じ作業なので慣れたもんです。
作業完了。明るさ、色合いとも良いですね♪
って、集電足以外は何も変えてませんが。
続いてGM製の近鉄2610系。昔から持っている車両で、MicroAce製の室内灯を装備してましたが、自作品室内灯を積んだ増結用の2410系とは明るさも色合いも全く合わないため、こちらも自作品に載せ替えました。
古い製品のため構造は最近のGM車とは違いますが、やり方は同じくスプリング集電足で作成しました。
こちらも明るさはしっかり抑えましたし、これで2410系と繋いでも問題なくなりました。
と、最近近鉄車を弄ったのはGW中に走らせるためでした。しかし緊急事態宣言を受けて夢空間さんが5/11までお休みになってしまい、やむを得ませんが走らせることができなくなりました(涙)
ですので今回の整備は空振りに終わりましたが、再開されたらすぐに走らせたいと思います。
それでは、また。
先日、GM製の近鉄5200系と1620系車の室内灯をやり直しましたが、もう1編成やり直しがありました。
同じくGM製の近鉄22000系ACEです。
これも同じく室内灯の集電足を銅板からスプリングに交換です。室内パーツがクロスシートになっているため、室内灯を屋根に貼り付ける際の位置合わせに気を遣いましたが、それ以外は先日と同じ作業なので慣れたもんです。
作業完了。明るさ、色合いとも良いですね♪
って、集電足以外は何も変えてませんが。
続いてGM製の近鉄2610系。昔から持っている車両で、MicroAce製の室内灯を装備してましたが、自作品室内灯を積んだ増結用の2410系とは明るさも色合いも全く合わないため、こちらも自作品に載せ替えました。
古い製品のため構造は最近のGM車とは違いますが、やり方は同じくスプリング集電足で作成しました。
こちらも明るさはしっかり抑えましたし、これで2410系と繋いでも問題なくなりました。
と、最近近鉄車を弄ったのはGW中に走らせるためでした。しかし緊急事態宣言を受けて夢空間さんが5/11までお休みになってしまい、やむを得ませんが走らせることができなくなりました(涙)
ですので今回の整備は空振りに終わりましたが、再開されたらすぐに走らせたいと思います。
それでは、また。