こんばんは。
昨晩の地震は驚きました。私の住んでる首都圏では震度4でしたが、けっこう強い揺れが長く続いて、正直少し怖かったです。東北の方は更に強く、かなり怖い思いをされたかと思いますが、この単発で終わってくれることを祈ります。
さて、Blogの方はまたも更新が遅れがちになっていて、今回の記事も1週間前の一人運転会です(汗)
この時のテーマは「電車急行」としてみました。
まずは711系急行“かむい”と165系急行“佐渡”から。
“佐渡”を走らせたかったのが今回のテーマ設定の理由です。
やはり長編成の幹線急行は見応えありますね。
続いて475系急行“立山”を投入。こちらも急行が庶民の味方として特急を補完していた頃の貫禄ある姿が素敵です。
そして153系急行“比叡”。新幹線が出来て特急も大衆化した結果、急行への需要が減るなかで、サロ1両のみの8連とはいえ名阪間で走り続けたのはちょっとした奇跡かもしれませんね。
と、これでネタが尽きてしまい…(汗)
485系急行“能登”に、試運転の485系特急“はくたか”を。
電車急行末期の姿は、特急車の転用…もし今急行用車両を作ったらどんな車両になるんでしょうね。
そしてネタ稼ぎパート2で、近鉄の急行を走らせてみました。いちおう電車急行ってことで(笑)
マルーン単色は2610系の上本町行き、ツートンの5200系は五十鈴川行きと、新旧の大阪線クロスシート長距離急行で、特に2610系は子供の頃憧れました。もっとも高校生くらいで乗った時は、シートの狭さに辟易しましたが(苦笑)
しかしもう“急行” は私鉄の速達サービス種別でしかなくなってきましたね。個人的には「有料」の「優等列車」として復活してほしいものです。
それでは、また。
昨晩の地震は驚きました。私の住んでる首都圏では震度4でしたが、けっこう強い揺れが長く続いて、正直少し怖かったです。東北の方は更に強く、かなり怖い思いをされたかと思いますが、この単発で終わってくれることを祈ります。
さて、Blogの方はまたも更新が遅れがちになっていて、今回の記事も1週間前の一人運転会です(汗)
この時のテーマは「電車急行」としてみました。
まずは711系急行“かむい”と165系急行“佐渡”から。
“佐渡”を走らせたかったのが今回のテーマ設定の理由です。
やはり長編成の幹線急行は見応えありますね。
続いて475系急行“立山”を投入。こちらも急行が庶民の味方として特急を補完していた頃の貫禄ある姿が素敵です。
そして153系急行“比叡”。新幹線が出来て特急も大衆化した結果、急行への需要が減るなかで、サロ1両のみの8連とはいえ名阪間で走り続けたのはちょっとした奇跡かもしれませんね。
と、これでネタが尽きてしまい…(汗)
485系急行“能登”に、試運転の485系特急“はくたか”を。
電車急行末期の姿は、特急車の転用…もし今急行用車両を作ったらどんな車両になるんでしょうね。
そしてネタ稼ぎパート2で、近鉄の急行を走らせてみました。いちおう電車急行ってことで(笑)
マルーン単色は2610系の上本町行き、ツートンの5200系は五十鈴川行きと、新旧の大阪線クロスシート長距離急行で、特に2610系は子供の頃憧れました。もっとも高校生くらいで乗った時は、シートの狭さに辟易しましたが(苦笑)
しかしもう“急行” は私鉄の速達サービス種別でしかなくなってきましたね。個人的には「有料」の「優等列車」として復活してほしいものです。
それでは、また。