こんばんは。
とある筋から情報を得て、某所の某店さんから通信販売で入線しました。
TOMIX 2478 & 2479 キハ22。M車が1両、T車が3両の、計4両です。
最近、北海道関係の入線が続いてますが、多分そのオーラスになる……と思います。しかしよく新品で残ってたものです。それもT車が丁度欲しかった3両分。先日のキハ183-100もですが、残ってるところには残ってるものですね。
で、ちゃぶ台に整列。まぁパッと見は普通のキハ10&キハ20系列の、二昔くらい前の一般気動車ですね。国鉄一般形気動車らしい地味系です。
まずはお顔です。
雑誌とかで'70~80年代あたりのローカル線の写真を見るとよく出会うお顔ですね。
おでこの白熱灯一灯の前照灯が、いかにも一般形という感じです。
そして少し不安があった塗装のズレですが、4両ともズレや乱れもなくカンペキです。
HGグレードでもちゃんと塗装できるんですね(苦笑)
しかしこのお顔、幌がないとペッタンコで物足りない感じがして仕方ありません。整備時には両側とも幌装備したくなります。
横&屋根上です。やはり小さい側窓が特徴的ですね。
それに車内にデッキを設けるのに合わせて、客扉が両端に寄っているのも、酷寒地仕様の特徴です。
そして床下機器は、いつもながらTOMIX気動車の惚れ惚れするポイントですね。文句無しの出来です。
前照灯と尾灯の点灯です。
キハ10系列と同じく、デカ目一灯の存在感が良いですね。明るさ・色合いも申し分なく、HGの名に恥じない、良い出来です。
これでキハ82やキハ183に合わせる北海道のローカル普通列車を走らせることが出来ます。
が、それよりも何よりも、“大雪・天都”や“しれとこ”、“らいでん・いぶり”等、北海道のローカル線に多かった「遜色急行」が出来ますし、少し前に中古入線したキハ56と繋げた急行編成も出来ますし、多用途に使えるユーティリティプレイヤーですね。
……そういえば、キハ56の入線記事書いてなかったです(汗)
それでは、また。
とある筋から情報を得て、某所の某店さんから通信販売で入線しました。
TOMIX 2478 & 2479 キハ22。M車が1両、T車が3両の、計4両です。
最近、北海道関係の入線が続いてますが、多分そのオーラスになる……と思います。しかしよく新品で残ってたものです。それもT車が丁度欲しかった3両分。先日のキハ183-100もですが、残ってるところには残ってるものですね。
で、ちゃぶ台に整列。まぁパッと見は普通のキハ10&キハ20系列の、二昔くらい前の一般気動車ですね。国鉄一般形気動車らしい地味系です。
まずはお顔です。
雑誌とかで'70~80年代あたりのローカル線の写真を見るとよく出会うお顔ですね。
おでこの白熱灯一灯の前照灯が、いかにも一般形という感じです。
そして少し不安があった塗装のズレですが、4両ともズレや乱れもなくカンペキです。
HGグレードでもちゃんと塗装できるんですね(苦笑)
しかしこのお顔、幌がないとペッタンコで物足りない感じがして仕方ありません。整備時には両側とも幌装備したくなります。
横&屋根上です。やはり小さい側窓が特徴的ですね。
それに車内にデッキを設けるのに合わせて、客扉が両端に寄っているのも、酷寒地仕様の特徴です。
そして床下機器は、いつもながらTOMIX気動車の惚れ惚れするポイントですね。文句無しの出来です。
前照灯と尾灯の点灯です。
キハ10系列と同じく、デカ目一灯の存在感が良いですね。明るさ・色合いも申し分なく、HGの名に恥じない、良い出来です。
これでキハ82やキハ183に合わせる北海道のローカル普通列車を走らせることが出来ます。
が、それよりも何よりも、“大雪・天都”や“しれとこ”、“らいでん・いぶり”等、北海道のローカル線に多かった「遜色急行」が出来ますし、少し前に中古入線したキハ56と繋げた急行編成も出来ますし、多用途に使えるユーティリティプレイヤーですね。
……そういえば、キハ56の入線記事書いてなかったです(汗)
それでは、また。