こんばんは。
走らせに行けないので、何だかんだと整備が進みます(苦笑)
今週末はMicroAceのE751系を再整備してました。長く動かしてなかったこともあって、動きは不安定ですし、チラツキは酷いですし。
やることは同じで全バラ清掃。特に台車集電シューの汚れが酷く、全部ペーパー掛けして汚れを落としました。
しかし…
やっぱり(涙)
以前にも苦労させられた、転がりの悪さが再発で、坂の途中で停まります。
ま、原因は判ってます。集電シューのバネを指す部分の角度がペーパー掛け時に崩れてしまい、装着時に集電シューが車輪を押してブレーキになってしまってます。
なので集電シューの角度を再度微調整しました。
コレだけで一気にK点越えです(笑)
もちろん快調に走るようになりました♪
しかし古いモデルは色々と難儀ですね。
それでは、また。
走らせに行けないので、何だかんだと整備が進みます(苦笑)
今週末はMicroAceのE751系を再整備してました。長く動かしてなかったこともあって、動きは不安定ですし、チラツキは酷いですし。
やることは同じで全バラ清掃。特に台車集電シューの汚れが酷く、全部ペーパー掛けして汚れを落としました。
しかし…
やっぱり(涙)
以前にも苦労させられた、転がりの悪さが再発で、坂の途中で停まります。
ま、原因は判ってます。集電シューのバネを指す部分の角度がペーパー掛け時に崩れてしまい、装着時に集電シューが車輪を押してブレーキになってしまってます。
なので集電シューの角度を再度微調整しました。
コレだけで一気にK点越えです(笑)
もちろん快調に走るようになりました♪
しかし古いモデルは色々と難儀ですね。
それでは、また。