こんばんは。
鉄コレ62系身延線アコモ車の行き当たりバッタリな改造工事もとりあえず最後です。
ラストは中間車のM化。使うのは本来指定されているTM-17ではなくTM-18。理由は前の72系仙石線アコモ車の時と同じで、単にTM-17の入手見込みがたたないからです(涙)
もちろんDT-13の台車枠なんて気の利いたものも付いてませんので、使い方も72系の時と同じく、元の台車の台車枠を切り出して、動力台車に接着してしまいました。
あとは室内灯の集電用ポリウレタン銅線を動力ユニットの集電スポットにはんだ付けして、車体を被せて、作業完了です。
で、ごほうびタイム♪
今回は抵抗を強めにかけたので、爆光ではなく程よい明るさの前照灯に。尾灯は赤色LEDを使ってますので、よりクッキリと。そして幕が明るすぎず、全体的に良い感じになりました。そしてボディの色が良いからか、対策なしでも車体から光が透けることもなく、少しだけ楽でした♪
室内灯も良いですね。…室内をのたうち回るポリウレタン銅線を除けば、ですが(苦笑)
そして72系と一緒に、KATOの空きケースに入れました♪
新車のフリをした旧型電車の揃い踏み…早く走らせたいです。ちゃんと走るかどうかの問題はありますが(汗)
それでは、また。
鉄コレ62系身延線アコモ車の行き当たりバッタリな改造工事もとりあえず最後です。
ラストは中間車のM化。使うのは本来指定されているTM-17ではなくTM-18。理由は前の72系仙石線アコモ車の時と同じで、単にTM-17の入手見込みがたたないからです(涙)
もちろんDT-13の台車枠なんて気の利いたものも付いてませんので、使い方も72系の時と同じく、元の台車の台車枠を切り出して、動力台車に接着してしまいました。
あとは室内灯の集電用ポリウレタン銅線を動力ユニットの集電スポットにはんだ付けして、車体を被せて、作業完了です。
で、ごほうびタイム♪
今回は抵抗を強めにかけたので、爆光ではなく程よい明るさの前照灯に。尾灯は赤色LEDを使ってますので、よりクッキリと。そして幕が明るすぎず、全体的に良い感じになりました。そしてボディの色が良いからか、対策なしでも車体から光が透けることもなく、少しだけ楽でした♪
室内灯も良いですね。…室内をのたうち回るポリウレタン銅線を除けば、ですが(苦笑)
そして72系と一緒に、KATOの空きケースに入れました♪
新車のフリをした旧型電車の揃い踏み…早く走らせたいです。ちゃんと走るかどうかの問題はありますが(汗)
それでは、また。