こんばんは。
先日の記事でも書きましたが、先週末の「わんわん祭」での収穫です。本当にラーメンを食べに行っただけのつもりだったんですが…
MODEMO NT123 広島電鉄5000系グリーンムーバーです。
以前から欲しい車両ではありましたが、このタイミングで見つかるとは(汗)
で、ちゃぶ台へ。とにかく長~いですね(笑)
いわゆる鉄道車両はもちろん、路面電車としても違和感バリバリです。
まずはお顔から。
高速車両によくある曲線基調のエアロフォルムとは全く違う、四角くて直線的なお顔が、逆に近未来的に思えます。
次にサイドビューです。長くて異様で面白さ満載ですが、問題は両端。前頭部が上を向いてしまうというか、真ん中がお腹を擦りそうな状態です。
その原因はこの構造。5連接の車体に台車は3つで、2両目と4両目は台車がありません。でも5車体全てがムーバブルなために、姿勢を保持できないんですね。
もちろん実車ではこんなことは起きませんが、制約の多い模型では、そこまでできなかったんですね。
でも、コレを模型化した意欲は素晴らしいと思います♪
ついでに屋根上も。こちらも長~いですが、あっさりとしたというか、地味な感じです。
前照灯と尾灯ですが、いい感じに光ってます♪
常点灯も効きますし、文句のつけようがないです。
しかし欠点はあるものの、本当によく作ったと思います。
その欠点ですが、何とかするどころか、分解すら怖くて出来そうにありません。構造的に室内灯の装着も難しそうですし、基本は昼間専用(笑)の運用にしようかと思います。
それでは、また。
先日の記事でも書きましたが、先週末の「わんわん祭」での収穫です。本当にラーメンを食べに行っただけのつもりだったんですが…
MODEMO NT123 広島電鉄5000系グリーンムーバーです。
以前から欲しい車両ではありましたが、このタイミングで見つかるとは(汗)
で、ちゃぶ台へ。とにかく長~いですね(笑)
いわゆる鉄道車両はもちろん、路面電車としても違和感バリバリです。
まずはお顔から。
高速車両によくある曲線基調のエアロフォルムとは全く違う、四角くて直線的なお顔が、逆に近未来的に思えます。
次にサイドビューです。長くて異様で面白さ満載ですが、問題は両端。前頭部が上を向いてしまうというか、真ん中がお腹を擦りそうな状態です。
その原因はこの構造。5連接の車体に台車は3つで、2両目と4両目は台車がありません。でも5車体全てがムーバブルなために、姿勢を保持できないんですね。
もちろん実車ではこんなことは起きませんが、制約の多い模型では、そこまでできなかったんですね。
でも、コレを模型化した意欲は素晴らしいと思います♪
ついでに屋根上も。こちらも長~いですが、あっさりとしたというか、地味な感じです。
前照灯と尾灯ですが、いい感じに光ってます♪
常点灯も効きますし、文句のつけようがないです。
しかし欠点はあるものの、本当によく作ったと思います。
その欠点ですが、何とかするどころか、分解すら怖くて出来そうにありません。構造的に室内灯の装着も難しそうですし、基本は昼間専用(笑)の運用にしようかと思います。
それでは、また。