2019年04月

こんばんは。

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E231系800番台のM車。先日の一人運転会で運行支障を起こした張本人です。
症状は「赤の呪い」…通電するとパワーユニットのパイロットランプが赤点灯する、例のヤツですね(涙)

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どこが悪いかも判ってますので、全バラです。

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そして危険なパーツなことも知ってるので、ストックも蓄えてあります。

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スペーサーと集電スプリングを新品モーターにさっさと移植して、車体に組み付けて、わずか10分ほどで作業完了。しかしこんな作業慣れたくないです…

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はい、復活です。
しかしM-9モーターの突然死は本当に困りモノです。ここ3年で4個目。さすがに交換後のモノがまた突然死したことはありませんが、ほんまにええ加減にして欲しいです。普通の工業製品ならリコール対象ですよ。性能は良いだけに残念で仕方ありませんね。
それでは、また。

こんばんは。

週末はいつもの一人運転会へ。
今回は103系1000番台青帯の入線に合わせて地下鉄東西線車を…としたかったんですが、東西線関連車両は103系を含めても3編成しかないので、東京近郊の車両を持ち込みました。東京近郊の車両は私の弱点の一つですし、それがために走らせる機会も少ないので、虫干しにはちょうど良かったです。

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虫干しを真っ先に思い付いたのがE217系湘南帯。多分2年近く走らせてませんでした(汗)
そして微妙に番台の違う車両が多いので編成を組むのに難儀しました(苦笑)

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東海道線の横には緩行線の役割を果たす京浜東北線E233系1000番台を。

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そして253系N'EX。これは東京駅からあっちこっち行ってたので、いろんな車両に合わせやすいですね。
もちろん線バネTNカプラーの旧製品ですが、安定した良い走りをしてくれます♪

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そしてE233系繋りということで…

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中央線E233系を。前面の塗り分けが唯一違うE233系ですが、個人的にはこの塗装に惚れてE233系に手を出したくらいに好きですね♪

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そして本日の本命を迎えるべく出区準備をするE231系800番台と、東葉高速2000系。

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2000系は久々の出区、しかもGM製ですので室内灯の安定度や軽すぎる車重から来る脱線とか怖かったんですが、とても安定してて良かったです♪

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そして本命の103系1000番台青帯登場!
ライト&幕回りの美しさが際立ちます♪
これに乗れると嬉しかったのを思い出します…
って、アレ? 後継車のE231系800番台は?

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はい、車庫で倒れてました…
出区時から動きがヤバく、本線に出たと同時に息絶えてしまい、運行支障を起こしてしまいました(涙)
通電するとパイロットランプが赤く点灯する、この症状は…「赤の呪い」再びです(大粒の涙)
あ、写真はM車を抜いて撮ったものです…

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そんな傷心は103系1000番台の夜景モードで癒すしかありません。救いだったのは、室内灯の具合が狙い通りだったこと。そして室内パーツの色が良いこともあって、通勤車らしい雰囲気に仕上がったことですね。

こんな感じで、不幸な出来事はあったものの、久々の東京近郊車をしっかり走らせることができました。
それでは、また。

こんばんは。

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久々に東京駅の新幹線乗り場に来ました。……いつの間にか案内の電光掲示板が変わってました。んー時の流れは早いものです(笑)

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そして久々に新幹線に乗って名古屋へ。ハイ、久々の岐阜出張にやって来ました。

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こちらも久々の名古屋わんわん(笑)
そして久々にも拘らず暴走することなく、滞在時間5分で大人しく退散できました(笑)

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そしてやっぱり313系8000番台に乗って仕事先へ。

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珍しく春日井駅でEF64もコキ編成も見なかったんですが、代わりに多治見で遭遇。しかも牽引機は(ナンバープレート以外は)オリジナル色のEF64-1023。オリジナル色を見たのは久しぶりで、ちょっと嬉しかったりしました♪

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もちろん太多線キハ75も。というかあっちに乗ってどっか行きたかったです(涙)

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そして仕事が終わって名古屋へ。残念ながら今回は飲み会無し。というか仕事が遅くなって飲んでる暇がありませんでした(涙)

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名古屋駅ホームの端から北の方を見ると、大都市の駅らしい夜景が。複雑に絡まりあったレールが光に照らされる様は、大都会の駅ならではの美しさですね♪
もっともこれではお腹は満たされませんが(苦笑)

そんなわけで、メシを食べる時間もなく遅い時間の新幹線に乗って帰京しました。朝も昼も軽くしか食べてなかったので、新幹線車内はずっと空腹状態(涙)
久しぶりの出張はちょっと悲しい出張でした。
それでは、また。

こんばんは。

昨日の記事で紹介しました自分ルール違反な鉄コレ入線ですが…

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箱は4つありました。もちろん昨日のキハ127を2セット4両買ったわけではなく。

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こちらも導入しました。キハ126の0番台&1000番台の2両編成です。
導入理由はキハ127と同じで、正規の(?)Nゲージ製品化が遠退いたとの判断で、仕方なく手を出しました。
少し前には新幹線に手を出しましたし、最近自分ルール破りが増えてしまってます(汗)

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しかしこちらも見た目は良いですね♪
単調で素っ気ないキハ126のお顔がカッコよく見えます(笑)

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サイドビューはキハ127と違って、こちらはメリハリの少ない印象ですが、実車そのままと言えますね。そしてステンレスの質感はこちらも良いですね♪

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そして床下もキハ127と同じく寂しい作り込み(涙)
まぁ商品の性格上仕方ないですし、同じような作り方で高額なおカネを取る某社製品と比べると良心的とも言えますが(苦笑)

しかしこちらもどうやってN化するか、考えどころですね~
こういう手間が鉄コレの苦手なところだったりします(涙)
それでは、また。

こんばんは。

土曜日は秋葉原に行きました。最近仕事が遅く、平日夜には行けないので、久々に休日の秋葉原です。人が多くてイヤなんですけどね。
軽く巡回して…

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総武線で水道橋へ。E231-500番台の目つき、いつ見ても伊賀鉄道の忍者列車を思い出してしまいます(笑)

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水道橋に行ったのは久々に「神座」のラーメンを食べたくなったから。
調子にのって大盛にライス、唐揚げまで頼んでしまい…そのあと食べ過ぎで苦しかったです(苦笑)

さて、タイトルの「ルール違反」ですが…

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もう手を出さないと自分ルールで決めていた鉄コレに手を出してしまいました(汗)
しかも何が入ってるか判らないヤツ…いや、開封品を買ったんですけどね。

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中身はコレ。キハ127の0番台と1000番台の2両です。
TOMIXさんやKATOさんはもちろん、MicroAceさんからも製品化されないなかで、鉄コレで出てしまい…
これで正規な(?)Nゲージとしての製品化が望み薄になった気がしたので、やむを得ず購入した次第です。

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まずはお顔から。いや、鉄コレって見た目はとても良いんですよね。スカート回りがスカスカなのは気になりますが、しっかりとした印象把握ですし。

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ステンレスの質感もなかなか良いんですよね。そして窓回りの表現が比較的クッキリしていて、何かMicroAce車を見てる気がします(笑)

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ドア横の姫新線のロゴもキレイに印刷されてますし…

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帯ズレもありません(笑)
トミーさんの塗装の品質はTOMIX・HG<TOMIXノーマルG<TOMIXエコノミーG&鉄コレなんですね(苦笑)

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もっとも床下の作り込みはご覧の有り様。これが鉄コレを買わない理由のひとつでもあります。でもエンジンがちゃんと付いてるのは見直しました。

もちろんN化は予定してますが、さてどう弄ったものでしょう。色々考えなきゃいけませんね~
それでは、また。

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