こんばんは。
ここ最近、ウィークデーで疲れきっていて、週末に模型を走らせることだけが楽しみ…というか癒しですね。
今回はノスタルジーを感じるべく「国鉄急行列車」をテーマに、国鉄純正・国鉄色の急行列車のみを走らせました。
まずは153系急行“比叡”から。新幹線開業後の末期の姿とはいえ、日本の大動脈・東海道本線を爆走した姿はまさに「速達列車」でしたね。
一方165系急行“伊那”はローカル急行の典型的な姿でしたが、需要の細いローカル線では最優等列車として存在感がありましたね。
あ、入線整備記録はまた後日に。ってこちらも溜まりまくってますが(汗)
キハ58系は今回は急行“のりくら”に仕立てました。こちらは大きな観光地を抱える亜幹線で、少ない本数の特急を補完する重責を担ってましたね。
もちろん旧客の夜行急行も欠かせません。DD54牽引の急行“だいせん”に…
ED70牽引の急行“つるぎ”。
ともに寝台特急設定後も、安価な旅の手段として一般人の長距離旅行を支え、急行の存在意義を最もよく示していた列車達ですね。
そしてHMの無い475系急行12連。
…ん? うちには国鉄色交直流急行車は裾帯なし6連は居ますが…
ハイ、一連の暴走のトリを飾る入線車両です(笑)
詳細は明日の記事ででも。あ、全くの未整備での状態確認なので、整備もこれからです。
おかげさまで、国鉄電車急行が揃い踏み出来ました♪
(元から持っている455系6連は快速仕様ですから)
夜行モードではやはり旧客の尾灯が溜まりません!
これを見ると疲れが溶けていきますね~
キハ58も良い雰囲気です♪
そして165系。かなり強めの減光仕様にしたのがとても効いていて、とてもいい感じでした♪
こんな感じで、国鉄~JRでは過去の存在となった急行を想う時間となりました♪
それでは、また。
ここ最近、ウィークデーで疲れきっていて、週末に模型を走らせることだけが楽しみ…というか癒しですね。
今回はノスタルジーを感じるべく「国鉄急行列車」をテーマに、国鉄純正・国鉄色の急行列車のみを走らせました。
まずは153系急行“比叡”から。新幹線開業後の末期の姿とはいえ、日本の大動脈・東海道本線を爆走した姿はまさに「速達列車」でしたね。
一方165系急行“伊那”はローカル急行の典型的な姿でしたが、需要の細いローカル線では最優等列車として存在感がありましたね。
あ、入線整備記録はまた後日に。ってこちらも溜まりまくってますが(汗)
キハ58系は今回は急行“のりくら”に仕立てました。こちらは大きな観光地を抱える亜幹線で、少ない本数の特急を補完する重責を担ってましたね。
もちろん旧客の夜行急行も欠かせません。DD54牽引の急行“だいせん”に…
ED70牽引の急行“つるぎ”。
ともに寝台特急設定後も、安価な旅の手段として一般人の長距離旅行を支え、急行の存在意義を最もよく示していた列車達ですね。
そしてHMの無い475系急行12連。
…ん? うちには国鉄色交直流急行車は裾帯なし6連は居ますが…
ハイ、一連の暴走のトリを飾る入線車両です(笑)
詳細は明日の記事ででも。あ、全くの未整備での状態確認なので、整備もこれからです。
おかげさまで、国鉄電車急行が揃い踏み出来ました♪
(元から持っている455系6連は快速仕様ですから)
夜行モードではやはり旧客の尾灯が溜まりません!
これを見ると疲れが溶けていきますね~
キハ58も良い雰囲気です♪
そして165系。かなり強めの減光仕様にしたのがとても効いていて、とてもいい感じでした♪
こんな感じで、国鉄~JRでは過去の存在となった急行を想う時間となりました♪
それでは、また。