こんばんは。
先週末は所用で行けなかった「夢空間」さんに、今週末は行けました♪
今年も残り2週間あまり、年内に走らせる機会も少なくなったので、走らせる車両も今年もっともハマったモノ…旧客の夜行急行を中心に出しました。
まずはD51牽引の10系&スハ45系急行“大雪”から。そしてやりたかったこと…
9600の後補機を連結しての、常紋峠越えの再現!
このための9600導入でしたからね!
で、心配していた同調は、FW装備のD51とFW無しの9600では取れるはずもありませんが、9600の方が動き出しも速度の乗りも少し遅く、最初はD51に少し負荷が掛かりますが脱線等もなくちゃんと走ってくれました♪
そんな“大雪”の横を走り抜けるのはキハ183系特急“オホーツク9,10号”。
14系化されていた末期の“大雪”の特急格上げで生まれた列車で、新旧の石北本線夜行を並べる形としました♪
次は10系編成を組み替えて、EF58大窓車牽引の10系急行“銀河1号・紀伊”に。
最初10系寝台車を集中的に集めた理由が、座席車の混じらないオール寝台車の10系寝台急行編成を作りたかったためで、こういう美しい編成を作れて満足です♪
“銀河1号・紀伊”のお相手は153系急行“比叡”を。“紀伊”とは走行区間は重なりませんが、同じ国鉄の急行列車の並びは堪りませんね♪
ただ153系の調子がちょっと悪く、点検整備が必要です(涙)
更に10系編成を組み替えて、EF58上越形牽引の寝台急行“天の川”に。こちらはオユ10まで含めてオール10系客車で、しかもオユ10とオロネ10とオハネフ12以外は全てスハネ16と、統一感が更にアップです♪
上越国境補機のEF16の再生産も決まって楽しみがまた増えましたね。
ここで夜景モードに突入。
EF58のデカ目一灯の電球色の爆光前照灯と、対照的に光量を抑えた客車側のほのかな室内灯の明かりが堪えられません♪
そんな“天の川”が夜の駅に停車中に並びかけてくるのはこの方…
仕上げたばかりの181系特急“とき”です。
地味なくらいに落ち着いた10系の青と、明るい国鉄特急色の181系。対照的ですがどちらも国鉄らしい素敵な車両ですね♪
こんな感じで、年末の忙しい中で癒される時間を過ごせました。
それでは、また。
先週末は所用で行けなかった「夢空間」さんに、今週末は行けました♪
今年も残り2週間あまり、年内に走らせる機会も少なくなったので、走らせる車両も今年もっともハマったモノ…旧客の夜行急行を中心に出しました。
まずはD51牽引の10系&スハ45系急行“大雪”から。そしてやりたかったこと…
9600の後補機を連結しての、常紋峠越えの再現!
このための9600導入でしたからね!
で、心配していた同調は、FW装備のD51とFW無しの9600では取れるはずもありませんが、9600の方が動き出しも速度の乗りも少し遅く、最初はD51に少し負荷が掛かりますが脱線等もなくちゃんと走ってくれました♪
そんな“大雪”の横を走り抜けるのはキハ183系特急“オホーツク9,10号”。
14系化されていた末期の“大雪”の特急格上げで生まれた列車で、新旧の石北本線夜行を並べる形としました♪
次は10系編成を組み替えて、EF58大窓車牽引の10系急行“銀河1号・紀伊”に。
最初10系寝台車を集中的に集めた理由が、座席車の混じらないオール寝台車の10系寝台急行編成を作りたかったためで、こういう美しい編成を作れて満足です♪
“銀河1号・紀伊”のお相手は153系急行“比叡”を。“紀伊”とは走行区間は重なりませんが、同じ国鉄の急行列車の並びは堪りませんね♪
ただ153系の調子がちょっと悪く、点検整備が必要です(涙)
更に10系編成を組み替えて、EF58上越形牽引の寝台急行“天の川”に。こちらはオユ10まで含めてオール10系客車で、しかもオユ10とオロネ10とオハネフ12以外は全てスハネ16と、統一感が更にアップです♪
上越国境補機のEF16の再生産も決まって楽しみがまた増えましたね。
ここで夜景モードに突入。
EF58のデカ目一灯の電球色の爆光前照灯と、対照的に光量を抑えた客車側のほのかな室内灯の明かりが堪えられません♪
そんな“天の川”が夜の駅に停車中に並びかけてくるのはこの方…
仕上げたばかりの181系特急“とき”です。
地味なくらいに落ち着いた10系の青と、明るい国鉄特急色の181系。対照的ですがどちらも国鉄らしい素敵な車両ですね♪
こんな感じで、年末の忙しい中で癒される時間を過ごせました。
それでは、また。