こんばんは。
週末恒例の“夢空間”さんでの一人運転会です♪
今回は複々線の内側外側をお借りして、文字通りの複々線を楽しみました。
そして時間を前後半に二分して、それぞれ別テーマとしました。
前半はタイトル通り「私鉄特急」として、手持ちの私鉄特急車(近鉄と三セクを除く)を総動員しました。
…といっても、総動員して4編成しかありませんが。しかも「特急」とはあまり認識されてないヤツもいますしね(苦笑)
名鉄の8000系特急“北アルプス”と、南海のキハ5501,5551形特急“きのくに”ですね。
南海から直通の“きのくに”は、国鉄線内は急行でも南海線内は特急扱いだったので、無事並べることが出来ました。しかし酷い特急ですね、さすがに(苦笑)
まぁ“北アルプス”の8000系も元は準急=>急行“たかやま”でしたし、良いコンビかも(笑)
隣の複線には小田急20000系“あさぎり”と富士急行2000系“フジサン特急”を。
こちらも意識したわけではありませんが、流麗な前頭形状と展望を楽しめる車両が並びました♪
しかしこの2編成、動かすのは久しぶりです。というかこの2編成の「虫干し」のために今回のテーマを差し込んだんですが、最初は動きは悪いわ、室内灯はチラつくわ、挙げ句の果てにRSEの動力台車はポロポロ外れるわ…
しかしカッコ悪いのを我慢して数周走らせてると走りも室内灯も安定して、快調になりました♪
やっぱりたまには走らせてやらないとダメですね。こうして約1時間、たっぷり走らせてやりました。
後編は次回更新の際にでも。それでは、また。
週末恒例の“夢空間”さんでの一人運転会です♪
今回は複々線の内側外側をお借りして、文字通りの複々線を楽しみました。
そして時間を前後半に二分して、それぞれ別テーマとしました。
前半はタイトル通り「私鉄特急」として、手持ちの私鉄特急車(近鉄と三セクを除く)を総動員しました。
…といっても、総動員して4編成しかありませんが。しかも「特急」とはあまり認識されてないヤツもいますしね(苦笑)
名鉄の8000系特急“北アルプス”と、南海のキハ5501,5551形特急“きのくに”ですね。
南海から直通の“きのくに”は、国鉄線内は急行でも南海線内は特急扱いだったので、無事並べることが出来ました。しかし酷い特急ですね、さすがに(苦笑)
まぁ“北アルプス”の8000系も元は準急=>急行“たかやま”でしたし、良いコンビかも(笑)
隣の複線には小田急20000系“あさぎり”と富士急行2000系“フジサン特急”を。
こちらも意識したわけではありませんが、流麗な前頭形状と展望を楽しめる車両が並びました♪
しかしこの2編成、動かすのは久しぶりです。というかこの2編成の「虫干し」のために今回のテーマを差し込んだんですが、最初は動きは悪いわ、室内灯はチラつくわ、挙げ句の果てにRSEの動力台車はポロポロ外れるわ…
しかしカッコ悪いのを我慢して数周走らせてると走りも室内灯も安定して、快調になりました♪
やっぱりたまには走らせてやらないとダメですね。こうして約1時間、たっぷり走らせてやりました。
後編は次回更新の際にでも。それでは、また。