こんばんは。
土曜日の岐阜出張帰りのぷち旅の続きです。
豊橋までやって来たのは、以前から気になっていた豊橋鉄道に乗るためでして。
豊橋鉄道は2路線を持ってますが、まずは鉄道線の渥美線へ。
待っているのは東急7200系のお下がり、1800系の3連。普通の通勤車っぽいですが、角度を付けた前頭形状がなかなか男前なお顔です。
ま、車内はフツーですけどね。
ちなみに三河田原側1両の半分は曜日・時間限定の、自転車持ち込み可のサイクルトレインになってます。
風景は地方都市近郊…というか、基本は平野の田園風景ですが、緑化公園内や雑木林、住宅街の中など、意外に変化に富んでいて、飽きなかったです♪
交換駅も多くあり、本数もデータイム15分ヘッドとけっこうな高頻度運転なので、列車交換も多く発生します。
この規模の鉄道でこれだけの利便性を確保してるのは立派ですね。その証拠に乗客もけっこう多かったです。
30分強で終点の三河田原駅に到着。伊良湖・伊勢湾方面への船やバスの基地にもなってるようで、途中の中間駅とは全く違って、駅前はめちゃくちゃキレイでした。
軽く一服後、乗ってきた列車で折り返し新豊橋駅へ。
ちなみにすべての編成に植物の名前が付いていて、私が乗ったのは「ひまわり」でした。
これで渥美線は完乗♪
そして次の舞台へ向かいますが、それはまた次回に。もうちょっとだけ引っ張らせてください(笑)
それでは、また。
土曜日の岐阜出張帰りのぷち旅の続きです。
豊橋までやって来たのは、以前から気になっていた豊橋鉄道に乗るためでして。
豊橋鉄道は2路線を持ってますが、まずは鉄道線の渥美線へ。
待っているのは東急7200系のお下がり、1800系の3連。普通の通勤車っぽいですが、角度を付けた前頭形状がなかなか男前なお顔です。
ま、車内はフツーですけどね。
ちなみに三河田原側1両の半分は曜日・時間限定の、自転車持ち込み可のサイクルトレインになってます。
風景は地方都市近郊…というか、基本は平野の田園風景ですが、緑化公園内や雑木林、住宅街の中など、意外に変化に富んでいて、飽きなかったです♪
交換駅も多くあり、本数もデータイム15分ヘッドとけっこうな高頻度運転なので、列車交換も多く発生します。
この規模の鉄道でこれだけの利便性を確保してるのは立派ですね。その証拠に乗客もけっこう多かったです。
30分強で終点の三河田原駅に到着。伊良湖・伊勢湾方面への船やバスの基地にもなってるようで、途中の中間駅とは全く違って、駅前はめちゃくちゃキレイでした。
軽く一服後、乗ってきた列車で折り返し新豊橋駅へ。
ちなみにすべての編成に植物の名前が付いていて、私が乗ったのは「ひまわり」でした。
これで渥美線は完乗♪
そして次の舞台へ向かいますが、それはまた次回に。もうちょっとだけ引っ張らせてください(笑)
それでは、また。