こんばんは。
先々週末に入線したMicroAce製213系“マリンライナー”です。
土曜日の「夢空間」さんへの持ち込み前に整備を済ませました。
まずは分解して状態確認。T車は車輪と集電スプリングは痛みと汚れがかなりありますが、恐れていた通電ウェイトの劣化はそれほど悪くなく、充分使える状態でした♪
一方M車の集電板はかなりの汚れと錆で、なかなか悲惨です(涙)
動力台車のギヤまわりも、ただでさえ室の悪いグリスが、更にカラカラに乾いてました(涙)
ですのでT車は車輪と集電スプリングと集電シューの清掃を。M車は集電・駆動系をフルメンテで清掃しました。
お次はこの麦球ライトまわりの更新です。とはいえ特に前照灯と幕は明らかに黄色い着色導光体で、しかも受光面もかなり小さいため、高輝度LED化しても効果があるか不安です(汗)
それでもLED化を。しかしさすがMicroAce製。元のライト基板がかなり小さく、配線パターンも読めません。
ですので常套手段の自作基板で対応しました。
写真は角形の白色LEDを使用した基板ですが、クハとクモハの計3両はそれぞれ角形・砲弾形・チップの3種類を作り、違いが出るかを試しました。
まずはクロから。んー見た目には麦球時と変わりません(涙)
サインマーク部も黄色の導光体が目立つ目立つ(汗)
クハとクモハも麦球時と全く見た目の変化がありません。色合いも明るさも改善ナシ。LED形状による違いもなく効果ゼロで、まさに徒労に終わった感じです(疲)
せめて室内灯だけは明るく行こう!ということで、自作品を無調整で取り付けました。
そして運転台がライトユニットで塞がってるので、運転席が明るくなることもなく、それだけが(?)救いかと。
でも、手で押さえつけないと走らない・光らない状態だったのが、整備の甲斐あってとても元気で快調になりました♪
年末発売予定の5000系“マリンライナー”と並べるのが今から楽しみです!
それでは、また。
先々週末に入線したMicroAce製213系“マリンライナー”です。
土曜日の「夢空間」さんへの持ち込み前に整備を済ませました。
まずは分解して状態確認。T車は車輪と集電スプリングは痛みと汚れがかなりありますが、恐れていた通電ウェイトの劣化はそれほど悪くなく、充分使える状態でした♪
一方M車の集電板はかなりの汚れと錆で、なかなか悲惨です(涙)
動力台車のギヤまわりも、ただでさえ室の悪いグリスが、更にカラカラに乾いてました(涙)
ですのでT車は車輪と集電スプリングと集電シューの清掃を。M車は集電・駆動系をフルメンテで清掃しました。
お次はこの麦球ライトまわりの更新です。とはいえ特に前照灯と幕は明らかに黄色い着色導光体で、しかも受光面もかなり小さいため、高輝度LED化しても効果があるか不安です(汗)
それでもLED化を。しかしさすがMicroAce製。元のライト基板がかなり小さく、配線パターンも読めません。
ですので常套手段の自作基板で対応しました。
写真は角形の白色LEDを使用した基板ですが、クハとクモハの計3両はそれぞれ角形・砲弾形・チップの3種類を作り、違いが出るかを試しました。
まずはクロから。んー見た目には麦球時と変わりません(涙)
サインマーク部も黄色の導光体が目立つ目立つ(汗)
クハとクモハも麦球時と全く見た目の変化がありません。色合いも明るさも改善ナシ。LED形状による違いもなく効果ゼロで、まさに徒労に終わった感じです(疲)
せめて室内灯だけは明るく行こう!ということで、自作品を無調整で取り付けました。
そして運転台がライトユニットで塞がってるので、運転席が明るくなることもなく、それだけが(?)救いかと。
でも、手で押さえつけないと走らない・光らない状態だったのが、整備の甲斐あってとても元気で快調になりました♪
年末発売予定の5000系“マリンライナー”と並べるのが今から楽しみです!
それでは、また。