2017年07月

こんばんは。

以前に前照灯の電球色LED化=>遮光改良=>さらに最近改良工事を施した221系ですが、二次改良工事をしたのは“大和路快速”用の編成だけで…

イメージ 1

“新快速”編成は二次改良を未施工のまま放置してました。
が、そろそろこちらも走らせたくなったので、二次改良を施工しました。

イメージ 2

最初の遮光工事では前照灯用LEDの横に遮光板を立てていたのですが、光漏れを完全に防ぐ事が出来ませんでしたので。

イメージ 3

“大和路快速”用編成の時と同じく、LEDをいったん全部取っ払って、前照灯用・尾灯用ともにより小さい2016サイズのチップLEDに交換しました。
そして“大和路快速”編成の時と違って前照灯用LEDにのみ、遮光のために熱収縮チューブを被せました。

イメージ 4

導光体は前照灯用・尾灯用ともに、受光部と発光部を除いてアルミテープを貼って徹底的に遮光しました。
これをしないとLED側でいくら遮光してもダメなんですよね~
これで組み立てて完了です。

イメージ 5

イメージ 6

ご覧の通り、前照灯も尾灯も完璧に光漏れを防ぎました♪
光ってほしいところだけ明るく光るのは、最高に良いですね!満足です♪

それでは、また。

こんばんは。

イメージ 1

某店に眠っていた新品のMicroAce721系旧モデルですが、走りがイマイチ…というかダメです。何かが抵抗になっているようで走りがギクシャクして不安定です。
実は何度も整備し直してますが一向に改善しません。
そんな際にコレを見つけました。と言っても1ヶ月くらい前ですが。

イメージ 2

以前にKTR001形の修理で使ったMicroAceの分売動力ユニットです。
秋葉原某店のレンタルボックスに格安で3つ転がってました。
所有者の方がストックされてたのを売りに出されたようで、動作もバッチリでしたので、3つとも押さえました♪
これを721系の走りの改善に使います。

イメージ 3

721系の動力ユニットとの比較です。
上側が元の動力ユニット、下側が分売パーツです。
サイズは同じのようなので、内装パーツを付け替えればOKそうです♪

イメージ 4

集電板は形状が違いましたので、分売パーツに付いていた方を使いました。もちろんMicroAce名物の錆は落としてピカピカにしておきました(笑)

イメージ 5

そしてモーターカバー。ダイキャストのモーター室の形状が変わっていて、そのままではモーターカバーが取り付けられません。
ちゃんと付くように現物合わせでカットしてたらここまで切除することになりました(汗)

イメージ 6

そして取り付けると当然、シャフトやらが丸見えに。見えない箇所ではありますが、動力系へのゴミ・誇りの巻き込みが怖いです(汗)

イメージ 7

ですので、こちらも現物合わせでプラ板を切り出し、マジックで黒く塗り潰したうえでダイキャストに接着しました。
まさに「くさいものにはフタをする」状態です(笑)
これで組み上げて完了…の予定でしたが、いざ組み立てると取り替えてあったKATOカプラーが随分奥まってしまい、まともに連結できない状態に(汗)

イメージ 8

もう一度ダイキャストを比べると、わずかに元の非FW動力の方が長いです。
しかしホイールベースは変わらないように見えます。とすると車体が長いのか?
このままだと、台車端とボディ端の距離の影響を受けないBMTN化するしかないのか?
わけが判らないまま見つめていて、ふと気付きました。
分売パーツに付いているアーノルドカプラーの首がやたら長いです。
試しにKATOカプラーを外して首長アーノルドカプラーに交換したところ、連結できそうな位置に来ました。

イメージ 9

そんなわけで、他のT車は連結間隔が広がりすぎないよう、首の短いアーノルドカプラーに戻して連結確認。
ちゃんと連結出来ました♪
そして思ったよりも連結間隔は良いです♪

イメージ 10

T車同士もこうしてみるとアーノルドで悪くない間隔です♪

これで整備完了です。
FW化によるスムーズな走りも期待できるでしょうし、また週末にでも試運転といきたいところです。

それでは、また。

こんばんは。

昨晩は先週末の「夢空間」さんでの様子をUPしましたが、この土曜日は私鉄線をお借りして、うちでは少な目の「首都圏」の車両をかき集めて走らせてきました。

イメージ 1

まずはEF66牽引のタキ1000。工業地帯風の建造物をバックにすると映えますね♪

イメージ 2

旅客車のトップバッターはE231系8000番台・南武線。転属車メインだった昔とは随分イメージが変わりましたね♪

イメージ 3

205系500番台・相模線。首都圏としては短い4両編成ですが、これも当時は新車で入りましたね♪

イメージ 4

E231系800番台・東京メトロ東西線乗り入れ車。
JR車ですがJR線内はあまり走ってませんね(笑)

イメージ 5

E231系5000番台・京葉線。
いつの間にか201系や205系を全て置き換えましたね~

イメージ 6

緑タキ1000の牽引をEH500二次形にチェンジ。首都圏?というツッコミは無しで(苦笑)

イメージ 7

今回唯一の特急車、253系特急“成田Exp.”。
うちで唯一の首都圏JR特急車だったりします(汗)

イメージ 8

最後はE233系中央線T編成。
首都圏の快速といえば中央特快ですよね~

と、この週末もたっぷり鉄分補給出来ました♪
しかしうちは本当に首都圏の車両が少ないです(汗)
もう少し充実させたいですが、先立つものがありませんので、今しばらくは
ほぼこの体制でいきたいと思います。

それでは、また。

こんばんは。

土曜日はいつも通り「夢空間」さんで走らせてきました…が、先週金曜の記事をUPしてませんでしたので、そちらの様子をUPします。

舞台は貨物線でしたが、貨物列車は1編成も持ち込まず、雰囲気的に合いそうな旅客編成ばかりを持ち込みました。

イメージ 1

まずはキハ75形急行“かすが”から。
捻れ音も何とか解消し、安心して走りを見てられるようになりました♪

イメージ 2

キハ66,67形急行“はんだ”。
筑豊の炭鉱的な雰囲気が似合う車両です♪

イメージ 3

こちらのキハ66,67形は快速運用の朱色4号。
こちらも筑豊地区の車両なので、複線がしっくり来ます♪

イメージ 4

貨物駅で並ぶキハ66,67形。
やはりどっちがどっちか判りません(笑)

イメージ 5

イメージ 6

キハ58形急行“砂丘”は国鉄急行色と“砂丘”色の2編成を。
どちらも地方の貨物取り扱い駅なんかの情景が似合いそうです♪

イメージ 7

キハ400形急行“利尻”。
貨物線に出入りできるターミナル駅からの出発は札幌駅からの旅立ちのようです♪

イメージ 8

イメージ 9

DD51耐寒形+14系急行“天北”。
こちらは山深い風景が似合います♪

イメージ 10

今回唯一の電車、153系急行“比叡”。
なかなか貨物線とは縁がありませんが、けっこうどんな情景にも似合います♪

イメージ 11

そして例の20系です。テールサインは“急行”表示。
いや、もう何かはお判りだと思いますが…

イメージ 12

急行“さんべ5,6号”です。
編成はDD51+マニ50+12系4両+20系3両。マニは“利尻”編成から拝借しました。
昼行の“さんべ”は子供の頃から知ってましたが、夜行は前に鉄道ジャーナル別冊の「ドキュメント列車追跡」で見て初めて知り、妙に印象に残ってました。

イメージ 15

ちなみに夜景モードでの室内灯はこんな感じで、めっちゃ良い色と雰囲気でした♪

イメージ 13

出発線で待つ14系+20系“さんべ”とDF50牽引列車。

イメージ 14

実はこちらが本命の“さんべ3号”です。
但し再現には一部の座席車が足りず、
DF50+オユ10+オハネフ12+オロハネ10+43系座席車の「もどき」編成ですが。
しかし夜行“さんべ”を作ろうと思ったきっかけはオロハネ10を単品で入手したことで、そういう意味では14系+20系はオマケ的な感じでもあります。
ともあれ、この“さんべ3号”はちゃんと完成させたいですね。
最大の問題は「青」のスハ44ですが…

そんなわけで楽しかった先週の一人運転会でした♪

それでは、また。

こんばんは。

20系の中古&ジャンクと一緒に、こちらも入線です。

イメージ 1

TOMIX 2219 DD51-1000番台 暖地型です。
DD51はKATO車で耐寒形と3灯形を持ってましたが、団地妻…ではなく暖地型はTOMIX車でずっと探してました。
やはり亜幹線には欠かせない機関車ですので。
なかなか値段とコンディションが合うタマに出会えなかったんですが、先週末の秋葉原巡回で安くて良さげなタマを見かけ、入手した次第です。

イメージ 2

旋回窓のない姿が暖地型の証ですが、スノープロウは装備してます。
スタイルとしてはスノープロウが付くと足下が締まって良い感じになりますね♪
しかし前照灯は相変わらずの残念な橙色です(落胆)

イメージ 3

早速ボディを外してLEDを確認。これは簡単にLED交換できそうですね♪

イメージ 4

横着をして、基板を車体から外さずに橙色LEDを外して…

イメージ 5

2016サイズの電球色濃いめのチップLEDに交換しました♪
もちろん車体から外さずの作業ですので、かなり慎重に施工しました。

イメージ 6

あとはナンバープレートとホイッスルを取り付け、カプラーを片側はTN、もう片側をKATOナックルに交換しました♪

イメージ 7

やっぱりこの輝きが堪りませんね!

と、こちらも入線後即整備しました。

イメージ 8

これで土曜日に一旦本線デビューさせました♪
その様子は次回にでもUPしますが、まだ完全に完成形ではないんですよね(汗)

それでは、また。

↑このページのトップヘ