こんばんは。
順番前後しましたが、先日入線したEF66貨物更新色と100番台を整備しました。
これ、同じ旧製品ですが、中身もほとんど同じでしたので、纏めて記事にしてしまいます(笑)
まずはカプラー交換のために台車を外します。
スプリングウォームが懐かしいです~
TN化は0392のMカプラー対応を使えば簡単ですが、逆側のKATOナックル化は少し工夫が必要です。
根元が小さいかもめナックルと、0392のアダプタだけを組み合わせて使います。
かもめナックルの根元に0392のアダプタをGクリアで接着。これを台車のカプラーボックスに取り付けて完了です♪
切削不要なのがありがたいてすね。
次は麦球ライトの更新です。
キツく嵌まったライト基盤を外して…
基板上の麦球とCRD、コンデンサを撤去。丸裸にしてしまいます(笑)
そこに新たにCRD、電球色LED、スイッチングダイオードを配します。
LEDは太い縁を削り飛ばして、元の麦球と大きさを揃えてます。
そして新たなパーツと基板のパターンが触れてほしくない箇所は、基板をビニテで絶縁しました。
あとは付属品…といってもナンバープレートだけですが、それを取り付けて整備完了です。
ナンバーが付いて、カプラーの見た目が良くなって、両車とも更に男前になりました♪
側面のナンバープレートと、0番台はメーカープレートも取り付け。
やはり電球色LEDは良いですね♪
めっちゃキレイです♪
ついでに、ワムハチもTN化。といっても機関車と連結する前後2ヶ所だけで、残りはアーノルドのままにします。
本当は中間はGMナックル化したいですが、取り付け方法が違います。
カプラーボックスがボディ直付の二軸貨車で、強引にGクリア接着はできませんので、仕方なく諦めました(涙)
機関車と連結する車両は諦めるわけにはいかないので、0396の自連形TNカプラーを使います。
お尻を少し削るだけで取り付けできます。
こんな感じで、見た目も良くなりますね♪
これでワムハチ関連の整備はいったん完了です。
時間とモチベーションができたら、ワムハチはウェザリングにも挑戦して…みようかな?
それでは、また。
順番前後しましたが、先日入線したEF66貨物更新色と100番台を整備しました。
これ、同じ旧製品ですが、中身もほとんど同じでしたので、纏めて記事にしてしまいます(笑)
まずはカプラー交換のために台車を外します。
スプリングウォームが懐かしいです~
TN化は0392のMカプラー対応を使えば簡単ですが、逆側のKATOナックル化は少し工夫が必要です。
根元が小さいかもめナックルと、0392のアダプタだけを組み合わせて使います。
かもめナックルの根元に0392のアダプタをGクリアで接着。これを台車のカプラーボックスに取り付けて完了です♪
切削不要なのがありがたいてすね。
次は麦球ライトの更新です。
キツく嵌まったライト基盤を外して…
基板上の麦球とCRD、コンデンサを撤去。丸裸にしてしまいます(笑)
そこに新たにCRD、電球色LED、スイッチングダイオードを配します。
LEDは太い縁を削り飛ばして、元の麦球と大きさを揃えてます。
そして新たなパーツと基板のパターンが触れてほしくない箇所は、基板をビニテで絶縁しました。
あとは付属品…といってもナンバープレートだけですが、それを取り付けて整備完了です。
ナンバーが付いて、カプラーの見た目が良くなって、両車とも更に男前になりました♪
側面のナンバープレートと、0番台はメーカープレートも取り付け。
やはり電球色LEDは良いですね♪
めっちゃキレイです♪
ついでに、ワムハチもTN化。といっても機関車と連結する前後2ヶ所だけで、残りはアーノルドのままにします。
本当は中間はGMナックル化したいですが、取り付け方法が違います。
カプラーボックスがボディ直付の二軸貨車で、強引にGクリア接着はできませんので、仕方なく諦めました(涙)
機関車と連結する車両は諦めるわけにはいかないので、0396の自連形TNカプラーを使います。
お尻を少し削るだけで取り付けできます。
こんな感じで、見た目も良くなりますね♪
これでワムハチ関連の整備はいったん完了です。
時間とモチベーションができたら、ワムハチはウェザリングにも挑戦して…みようかな?
それでは、また。