2016年12月

こんにちは。

今年最後の更新は、エルマートレインさんで予定外に買ってしまった入線報告です(苦笑)

イメージ 1

レインボー機ですが、世間で盛り上がっておられるEF81ではなく(笑)
TOMIX 9137 EF65-1019号機 レインボー塗装。もちろん新品です。
29日にお店のショーケースに入っていて、その横の 値札にはセールの文字と素晴らしい値段が。
それでも一旦見送りましたが、気になり始めるとダメですね。30日に再訪・嫁取りして来ました(笑)

イメージ 2

とりあえず、実家のコタツの上に置いてみました。
まずは気になる裾帯の塗装。ズレとか乱れもなく、ちゃんとしてます♪

イメージ 3

正面から。男前な良いお顔ですが、こう赤いとEF65っぽくないですね(笑)

イメージ 4

サイドから。
どてっ腹のEF65の文字を見てようやく「あぁ、交流機じゃなかったな」と思い出します(笑)

イメージ 5

屋根上から見ても、サイドのEF65の文字が目立ちますね!

イメージ 6

前照灯点灯!
…なんやこれ。橙色ですらない、みすぼらしく褪せた黄色ですね(苦笑)
メーカーの設計者さんは、これが前照灯の色だと思ったんでしょうかね(汗)

そんなわけで、今年は最後まで衝動買いでした(苦笑)
来年は入線を抑えて財布にやさしい鉄道模型ライフにしたいと、強く望みます。

今年も皆様有り難う御座いました。
年越しまであと半日ほどとなりましたが、皆様よいお年をお迎え下さい。

それでは、また。

こんばんは。

12月29日訪問のエルマートレインさんの続きです。

イメージ 1

後半戦は崖下の単線コースにチェンジして、こんな組み合わせで。
ご覧の通り、古い紀勢本線で纏めてみました。というのも…

イメージ 2

イメージ 3

これです!
海岸線の情景がまた素晴らしいんです!
電化前の紀勢本線のイメージにも重なります♪
キハ81特急“くろしお”がめちゃくちや似合います~

イメージ 4

イメージ 5

もちろん、キハ58は急行“きのくに”です。こちらも何とも言えない良い雰囲気です♪

イメージ 6

イメージ 7

旧客普通列車編成は、崖上の鉄橋コースから牽引機を交換。非電化の紀勢本線にらしくDF50へ。しかし旧客編成って便利です♪

イメージ 8

一方、崖上の外側線(鉄橋ではない方)では、単行にしたキハ53が哀愁を漂わせて夜景のなかを走ってます…シブい!

イメージ 9

更に同じコースで、本日唯一の電車・鉄コレ改造の105系和歌山線色も。
2両程度だと、こういう情景にも映えますね~♪

イメージ 10

終了時間も近付いた頃、崖下コースにはキハ35の2連も投入しました。
こういう古いローカル車両が似合う、良い情景のレイアウトでした。
是非とも再訪したいですね!

イメージ 12

そんなわけで今年の走らせ納めも楽しく終了し、「かしましハウス」さんと焼肉で二次会♪
こちらも楽しい時間でした!
「かしましハウス」さん、ほんまにありがとうございました♪

と、これで実家への帰路についたわけですが、ひとつ忘れ物というか迷いというか心残りが…

で、30日。大阪市内への外出があったので、迷いを絶ち切って心残りを無くしにエルマートレインさんを再訪しました。

イメージ 11

先日の381系で今年最後と申しましたが、予定は未定(苦笑)
入線しました~
何か昨年末もやらかしてたような…
中身は次回に。

それでは、また。

こんばんは。

今朝更新しました通り、関西に帰省しました。
激混みの新幹線で新大阪に到達後、まず立ち寄ったのは在来線コンコースにあるラーメン「神座」。こんなトコにも出来たんだ~

イメージ 1

学生時代はよく難波で食べましたし、今でも一番好きなラーメンかもしれません♪

イメージ 2

食後は東海道線で三ノ宮へ。向かう先は…

イメージ 3

バレバレですね、Joshin三宮です。何か投げ売りが無いかと思って…
更にぽち三ノ宮、そして…

イメージ 4

ぽち塚本にも寄りました。

しかし全て収穫はナシです。まぁムダ金を使わず平和に済んだということで(笑)

そして新大阪に戻って立ち食いうどんで昼食を摂り、本日の目的地へ。

イメージ 5

江坂駅で京都在住の友人「かしましハウス」さんと合流し、模型店&レンタルレイアウト「エルマートレイン」さんへ。
いやー来たかったんです♪

イメージ 6

お借りしたのは田舎風レイアウト。
最大の見せ場・餘部鉄橋を配した路線と、それに隣り合いつつ田舎の風景を走る路線が高台の上にあり、更に高台の下には海岸線をメインにした単線の路線があります。
今回は二人で3線を4時間、たっぷり借りました♪
とてもよく作り込まれた情景で、今までお邪魔した幾つかの貸しレさんのなかでもトップクラスの素晴らしさです!
比較的コンパクトながら「線路ばかり」な印象は少なく、ホンマに良くできたレイアウトだと思います。

イメージ 7

こんなセクシーショットな情景もありますし(笑)

イメージ 8

レイアウトの後ろには休憩用の転換クロスシートが。またこの頃のは座布団が厚くて座り心地良いんですよね~♪

イメージ 9

そんなお店での、まず第一陣は餘部鉄橋コースを借りて、完全ローカルで♪
右から2~4番目が私ので、一番右のDE10と左側2本は「かしましハウス」さんのです。時代は違えどやはりローカルです♪
本当は私がキハ40タラコとか、DD51“出雲”とかがあるとベストなんですが、残念ながら持ってないので、雰囲気派で(笑)

イメージ 10

イメージ 11

キハ53+キハ35+キハ16の混成普通列車。やはりローカルといえばこういう編成でしょう!

イメージ 12

キハ58系“砂丘”。
JRマークは入ってるものの、やっぱり国鉄色がバッチリ似合います♪
4両程度の編成がまたローカル線の雰囲気にピッタリです。

イメージ 13

イメージ 14

そして餘部鉄橋区間を行くDD54+旧客の普通列車編成…めっちゃシブいです!
鉄橋の高低差もかなりあって、迫力満点です♪

前半戦はこんな感じで楽しみました♪
で、後半戦は…次回に(笑)
それだけ見所の多いレイアウトです~

それでは、また。

おはようございます。

昨日、何とか今年の仕事納めとなりました。

イメージ 1

そして帰宅途中に途中下車して、門前仲町の富岡八幡宮さまに。
今年一年の御礼参りですね。
正月の準備は進んでるとはいえ、静かな境内は落ち着きます♪
これが年が明けると大混雑になりますが。

イメージ 2

そして今朝。
帰省のために東京駅へ。
今年は素直に東海道新幹線の自由席ですが、予想通り激混みですね~
これ、40分後に出る“のぞみ”の自由席の列(列?)です。

イメージ 3

何とか7時ちょうど発の“のぞみ”203号のA席をゲット。
朝食はおにぎり弁当です~

で、ただいま浜松付近。
自由席は通路まで満杯です(汗)

それでは、また。

こんばんは。

イメージ 1

三連休最終日の日曜日の午後に、横浜のぽちフェスを覗いてきました。
物色に行ってるのに、何もないことを祈るという矛盾を抱えつつ…

イメージ 2

帰路には矛盾と一緒にぽち袋を抱えてました(苦笑)
まぁ紙袋でないだけマシというものですが…

イメージ 3

中身はコレ。TOMIX 92896 381系100番台 基本セット。探し物のひとつでした。
今回のぽちフェスでAランクが幾つか並んでましたが、その中に一つだけ安いものが。
他のと同じ箱・同じ型番。しかも中身もキレイで付属品も未開封。
最終日10%割引も加えて、8000円弱で買えました♪
1万円コースなら見送ったでしょうね。

イメージ 4

7両セットです。ウレタンが古い仕様な感じですが、2010年以降リリースなはずですね、多分。
使用感のない綺麗な状態です~

イメージ 5

まずは並べましょう。
んー国鉄色最高ですね!
最近は基本セット4両とかが多いですが、7両あるとサマになりますね~

イメージ 6

屋根上は381系らしくスッキリしてます。のっぺらぼ~ですね。

イメージ 7

クハ381です。貫通扉がない分、やはりスッキリしたお顔です。
とりあえず特急シンボルマークだけは付けないと、格好つきませんが…

イメージ 8

JRマークが無いので、真の国鉄色です(笑)
ついでにJRマークをインレタで入れてくれると良いんですがね~
色々事情があるのは聞いてますが…

イメージ 9

BMTN化したくなりますね~
でも高いのでKATOカプラーで誤魔化す予定ですが(苦笑)

イメージ 10

ついでに妻面。下膨れがよく判ります。
ボディマウントのジャンパ栓がカッコ良いですね♪

イメージ 11

ヘッドマークシールがまた楽しいです。
“マリンくろしお”、“やまとじライナー”、“まほろば”…マイナーなものまで網羅してます(笑)
“まほろば”が収録されてることからも、2010年代生産品と判断できますね。

イメージ 12

前照灯点灯!
なかなか良い感じの電球色です♪
ただ、HMの色合いと光り方は少し気になるところ…
セットアップしてどうなるか、要確認ですね。

イメージ 13

尾灯点灯!
こちらもHMが少し心配です。

さて、コレを何に仕立てるか…幾つも選択肢があるなかで、腹は決まってますが、あと2セットくらい欲しいところです…おカネがあれば(苦笑)

それでは、また。

↑このページのトップヘ