こんばんは。
今日は模型は小休止で、鉄とは無関係の友人を巻き込んで、写真撮影に行ってました。
毎年年賀状には自分の車と鉄道を絡めた写真を使うのですが、これまた毎年12月にならないと撮影に行かなくて…毎年慌てて行くわけです(苦笑)
で、撮影対象ですが、こちらも毎年悩みます。
この2年は大井川鐵道のSLでしたが、3年連続は…
車と並べられる好撮影地という条件なのが意外と難しく、昨年は場所探しに苦戦しましたし。
で、チョイスしたのは小湊鉄道。首都圏にも関わらず風景・駅・車両とも昭和の古き良き鉄道風景の残る素敵な鉄道です。
で、昨晩GoogleMapで軽くロケハンしただけで、あとは良さげな駅を中心に車でまわる、成り行き任せな撮影行です。
まずは起点・五井駅の次の駅、上総村上駅に。
駅裏の細道から。
開けた明るい良い雰囲気ですが、道から線路までの距離が少しあって、希望通りとはいかず、断念。
上総川間駅。
ここも雰囲気は良いのですが、列車と車の並列写真は厳しいか。
上総鶴舞駅。
関東の駅100選に選ばれてますが、理由は桜で、この季節は当然NG。
まぁここは以前から知っていますので、ただの寄り道でしたが。
高滝駅。
ここも駅そのものの雰囲気は素晴らしいのですが、車との共演という条件は厳しいです。
更に里見駅、飯給駅、月崎駅と回りましたが、飯給駅にアプローチする道が何とか使えそうか…?
上総大久保駅。
待合室の絵も含めて、とても絵になる駅ですが、やはり車との撮影は場所が無い…
で、飯給駅に戻ろうと走り出したところ…
脇道に何か良さげな場所発見!
路肩の草むらに突っ込めば、列車往来にも自動車の往来にも余裕で安全確保できます。
走行車両対象なのでシャッターチャンスの少ない一発勝負ですが、まぁ何とかしましょう。
で、待つこと30分。列車が来て撮影開始。
何とか使える写真を撮影できました。
これは後追い・ズームで撮影した写真で、年賀状用とは違います。
その写真は…年が明けたらUPしますが、あまり期待はしないで下さい。何せシロート撮影ですから。
追)
撮影後、安房天津から千倉に抜けて昼食後、館山のソーセージ屋さん“アーベントエッセン”へ。
友人と私の共通の目的地で、“ソーセージマニア”と言っていい店主さんが作る、少し値は張りますがメチャクチャうまいソーセージ・ハム・ベーコンがあり、二人して爆買い状態でした(笑)
それでは。
今日は模型は小休止で、鉄とは無関係の友人を巻き込んで、写真撮影に行ってました。
毎年年賀状には自分の車と鉄道を絡めた写真を使うのですが、これまた毎年12月にならないと撮影に行かなくて…毎年慌てて行くわけです(苦笑)
で、撮影対象ですが、こちらも毎年悩みます。
この2年は大井川鐵道のSLでしたが、3年連続は…
車と並べられる好撮影地という条件なのが意外と難しく、昨年は場所探しに苦戦しましたし。
で、チョイスしたのは小湊鉄道。首都圏にも関わらず風景・駅・車両とも昭和の古き良き鉄道風景の残る素敵な鉄道です。
で、昨晩GoogleMapで軽くロケハンしただけで、あとは良さげな駅を中心に車でまわる、成り行き任せな撮影行です。
まずは起点・五井駅の次の駅、上総村上駅に。
駅裏の細道から。
開けた明るい良い雰囲気ですが、道から線路までの距離が少しあって、希望通りとはいかず、断念。
上総川間駅。
ここも雰囲気は良いのですが、列車と車の並列写真は厳しいか。
上総鶴舞駅。
関東の駅100選に選ばれてますが、理由は桜で、この季節は当然NG。
まぁここは以前から知っていますので、ただの寄り道でしたが。
高滝駅。
ここも駅そのものの雰囲気は素晴らしいのですが、車との共演という条件は厳しいです。
更に里見駅、飯給駅、月崎駅と回りましたが、飯給駅にアプローチする道が何とか使えそうか…?
上総大久保駅。
待合室の絵も含めて、とても絵になる駅ですが、やはり車との撮影は場所が無い…
で、飯給駅に戻ろうと走り出したところ…
脇道に何か良さげな場所発見!
路肩の草むらに突っ込めば、列車往来にも自動車の往来にも余裕で安全確保できます。
走行車両対象なのでシャッターチャンスの少ない一発勝負ですが、まぁ何とかしましょう。
で、待つこと30分。列車が来て撮影開始。
何とか使える写真を撮影できました。
これは後追い・ズームで撮影した写真で、年賀状用とは違います。
その写真は…年が明けたらUPしますが、あまり期待はしないで下さい。何せシロート撮影ですから。
追)
撮影後、安房天津から千倉に抜けて昼食後、館山のソーセージ屋さん“アーベントエッセン”へ。
友人と私の共通の目的地で、“ソーセージマニア”と言っていい店主さんが作る、少し値は張りますがメチャクチャうまいソーセージ・ハム・ベーコンがあり、二人して爆買い状態でした(笑)
それでは。