こんばんは。
一昨日、入線しました。
GreenMax 31644 近鉄16000系 喫煙室付き旧塗装、先頭車4両セットです。
南大阪線車両はお伴が少なかったので、好きにもかかわらず二の足を踏んでましたが、ポポンデッタが“さくらライナー”を発表したことで購入意欲がメキメキ湧いてきまして…(汗)
しばらくしてGMからこれが発表されたので新品を待って導入しました。
まずはちゃぶ台へ。4両全て先頭車という構成です。
これなら2連も4連も組めると思って、こちらをチョイスしました。実車も大半は2両編成で、4両貫通編成は1本しかありませんので、ちょうど都合が良いかと。
ただ、中間に入るM車とT車はライト非点灯かつ連結もドローバーという、GMらしく高価にもかかわらず悲しい仕様です(涙)
ともあれ、まずはお顔から。埋め込み式ではない前照灯や幕式ではない特急シンボルマーク等、古風な佇まいが良いですね。そしてさすがGM、相変わらず的確なプロポーションで、見た目はとても良いですね。
が、中間に入る車両はカプラー部分がドローバー受けになっているので、ちょっと間の抜けたお顔に見えてしまいますね。
まぁ全てBMTN化する予定なので構いませんが。
横から&屋根上です。大きな菱形パンタが古い車両らしくて好きです。そしてGMらしく、全体の形もとても良いですね。
ただし相変わらず、GMらしくボディ厚みはペラペラですが…
前照灯&尾灯の点灯です。前進時のみとはいえ特急シンボルマークが点灯するとは思いませんでした。
後進時に光らないのは、GM汎用ライト基板を使っている関係上、構造的にやむを得ないとはいえ残念ではあります。
しかし電球色前照灯の点灯具合もですし、GMさんの電飾は本当に良くなってますね。
ここで比較的近い時期の近鉄10100系ビスタカーの貫通顔と並べました。16000系も最初はこの逆三角形シンボルマークが付いてましたが、その頃のを一度見たかったです。
そしてこう並べると、11400系エースカーを何とか模型化して頂きたいと思ってしまいます。古豪の近鉄特急車が好きですから…
それでは、また。
一昨日、入線しました。
GreenMax 31644 近鉄16000系 喫煙室付き旧塗装、先頭車4両セットです。
南大阪線車両はお伴が少なかったので、好きにもかかわらず二の足を踏んでましたが、ポポンデッタが“さくらライナー”を発表したことで購入意欲がメキメキ湧いてきまして…(汗)
しばらくしてGMからこれが発表されたので新品を待って導入しました。
まずはちゃぶ台へ。4両全て先頭車という構成です。
これなら2連も4連も組めると思って、こちらをチョイスしました。実車も大半は2両編成で、4両貫通編成は1本しかありませんので、ちょうど都合が良いかと。
ただ、中間に入るM車とT車はライト非点灯かつ連結もドローバーという、GMらしく高価にもかかわらず悲しい仕様です(涙)
ともあれ、まずはお顔から。埋め込み式ではない前照灯や幕式ではない特急シンボルマーク等、古風な佇まいが良いですね。そしてさすがGM、相変わらず的確なプロポーションで、見た目はとても良いですね。
が、中間に入る車両はカプラー部分がドローバー受けになっているので、ちょっと間の抜けたお顔に見えてしまいますね。
まぁ全てBMTN化する予定なので構いませんが。
横から&屋根上です。大きな菱形パンタが古い車両らしくて好きです。そしてGMらしく、全体の形もとても良いですね。
ただし相変わらず、GMらしくボディ厚みはペラペラですが…
前照灯&尾灯の点灯です。前進時のみとはいえ特急シンボルマークが点灯するとは思いませんでした。
後進時に光らないのは、GM汎用ライト基板を使っている関係上、構造的にやむを得ないとはいえ残念ではあります。
しかし電球色前照灯の点灯具合もですし、GMさんの電飾は本当に良くなってますね。
ここで比較的近い時期の近鉄10100系ビスタカーの貫通顔と並べました。16000系も最初はこの逆三角形シンボルマークが付いてましたが、その頃のを一度見たかったです。
そしてこう並べると、11400系エースカーを何とか模型化して頂きたいと思ってしまいます。古豪の近鉄特急車が好きですから…
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (4)
それにしても、ここへ来て南大阪線車両が充実してきましたね。
晩秋のこの時期の尺土~古市間の山と田園風景に挟まれたロケーションにこの車両は良く馴染む気がします。
実車の話ですが、今度は吉野まで行ってみたいですね。
eelstar1
がしました
近鉄16000系入線おめでとうございます。
先日のさくらライナーに続き、入線ラッシュですね!
値段の割りには、所々残念な仕様になってますが
一昔前よりは大きな進化を遂げている印象です。
まずは夢空間で南大阪線祭りですかね?
eelstar1
がしました
さくらライナーの先輩格でもありますし、更に言うと現役の近鉄特急車の中でも大先輩ですね。
スナックカーから前照灯が埋め込み式になりましたが、その前のエースカーやビスタカーが私の子供の頃の憧れでしたので、やはりこのお顔が近鉄特急という感じがします。
この勢いで南大阪線一般車両も模型化して欲しいです。
南大阪線も阪奈県境からガラリと雰囲気が変わりますし、橿原神宮前を越えると更にローカル色が濃くなりますので、ぜひ吉野まで乗ってみて下さい♪
eelstar1
がしました
ありがとうございます。
車体の薄さは言うに及ばず、中間先頭車がライト非点灯とか、残念ポイントは多くありますね(汗)
でもこの辺の形式を模型化してくれることが嬉しいですね♪
常点灯が使えないコアレス動力も、ツインモーターよりは全然良いですし、ライト回りは本当に進歩しましたし。値段はアレですが…
ご予想通り、“さくらライナー”とかと一緒に早速持ち込みますよ!(笑)
eelstar1
がしました