こんばんは。

一昨日、入線しました。

16687354548722

16687354548251

GreenMax 31644 近鉄16000系 喫煙室付き旧塗装、先頭車4両セットです。
南大阪線車両はお伴が少なかったので、好きにもかかわらず二の足を踏んでましたが、ポポンデッタが“さくらライナー”を発表したことで購入意欲がメキメキ湧いてきまして…(汗)
しばらくしてGMからこれが発表されたので新品を待って導入しました。

16687354547410

まずはちゃぶ台へ。4両全て先頭車という構成です。
これなら2連も4連も組めると思って、こちらをチョイスしました。実車も大半は2両編成で、4両貫通編成は1本しかありませんので、ちょうど都合が良いかと。
ただ、中間に入るM車とT車はライト非点灯かつ連結もドローバーという、GMらしく高価にもかかわらず悲しい仕様です(涙)

16687354692765

ともあれ、まずはお顔から。埋め込み式ではない前照灯や幕式ではない特急シンボルマーク等、古風な佇まいが良いですね。そしてさすがGM、相変わらず的確なプロポーションで、見た目はとても良いですね。

16687354692584

が、中間に入る車両はカプラー部分がドローバー受けになっているので、ちょっと間の抜けたお顔に見えてしまいますね。
まぁ全てBMTN化する予定なので構いませんが。

16687354692003

16687354844088

横から&屋根上です。大きな菱形パンタが古い車両らしくて好きです。そしてGMらしく、全体の形もとても良いですね。
ただし相変わらず、GMらしくボディ厚みはペラペラですが…

16687354843937

16687354843346

前照灯&尾灯の点灯です。前進時のみとはいえ特急シンボルマークが点灯するとは思いませんでした。
後進時に光らないのは、GM汎用ライト基板を使っている関係上、構造的にやむを得ないとはいえ残念ではあります。
しかし電球色前照灯の点灯具合もですし、GMさんの電飾は本当に良くなってますね。

16687354921639

ここで比較的近い時期の近鉄10100系ビスタカーの貫通顔と並べました。16000系も最初はこの逆三角形シンボルマークが付いてましたが、その頃のを一度見たかったです。
そしてこう並べると、11400系エースカーを何とか模型化して頂きたいと思ってしまいます。古豪の近鉄特急車が好きですから…
それでは、また。