こんばんは。

週末のいつもの夢空間さんでの一人運転ですが、今回はしばらく走らせてない車両達を思い浮かべた結果、山陽地方に焦点を当ててみました。

16646780048661

16646780047920

まずは今の広島地区のヌシと言っていい227系と、広島地区輸送改善・都市型ダイヤ化の元祖と言っていい115系3000番台広島快速色を。特に227系はン年ぶりでした(汗)

16646780049462

227系基本番台は岡山にも投入される予定ですし、山陽本線の顔になりますね。
115系や117系が無くなるのが寂しい一方で、室内も走りも良くなった新車が入るのは、地元の一般利用者には良いかと。もっとも117系や115系3000番台の古い転換クロスシートが個人的には好きですが。

16646780202764

16646780202143

続いては381系特急“やくも”と、115系300番台の普通列車で、伯備線の雰囲気を。この115系も年単位で走らせてない気がします…動き出しはかなりグズって不安定でしたし。

16646780203555

115系は伯備線のみならず、山陽本線や赤穂線でも活躍してましたので、特に岡山近辺の車両とは合わせやすいですね。

16646780430338

そして山陽本線、伯備線、赤穂線となると、今は213系は外せませんね。瀬戸大橋線の主力からの転身ですが、経済的な1Mですし、まだまだ頑張ってもらいたいです。

16646780430047

ちなみに今回走らせた213系は、旧マリンライナーセットからクモハ・サハ・クハの3連分だけを抜き出しました。

16646780926480

16646780927261

最後は岡山で分割・併結される285系特急“サンライズ瀬戸・出雲”と、黄色単色になった117系。岡山で顔を合わせるくらいですね。
使い途の限られる黄色117系はともかく、285系も意外としばらく走らせてませんでした。

16646780925769

そして夜景の駅に佇む117系。町の明かりがキレイですね。そして今回走らせてきた列車達を迎える岡山駅の列車接近メロディー「瀬戸の花嫁」が脳内で聞こえてきて、久々に行ってみたくなります。

今回、本当に久々に動かす車両が多かったですが、最初の動き出しや室内灯のチラツキはあるものの致命的な不具合はなく、ある程度元気に動いてくれたので良かったです。また虫干ししなきゃ、ですね。
それでは、また。