こんばんは。

16640279349022

前回記事で書きましたキハ55,26系列、早速入線整備しました。
HGだけにユーザー取付パーツは少なからずありますが、その殆どが下回りです。

16640279348161

下回り…というかカプラー回りには取付穴もけっこうありますね(汗)
まぁ走らせる分には見えない箇所です。取り付けない場合の配慮…ですかね?

16640279347270

そして色々取り付けて賑やかになりました(笑)
運転台側は、スノープロウとカプラーチェーンは全車取り付けました。
新しく付属したカプラーチェーンですが、ここまでやるかと感心する一方で、やり過ぎ感も無きにしもあらず、とも思います。
しかもコレ、カプラー本体に取り付ける形で、その穴も開いてはいますが、非常に取り付けにくく、カプラーを壊しそうです(汗)
結局、取付穴は使わずGクリアで留めました。
そしてジャンパホースはカプラーの首振りに支障が出るので、キハ55とキハ26の1両ずつだけに取り付けました。もちろん先頭固定になります。
あ、あと妻面側にはトイレの流し管を取り付けておきましたが、キロハだけはこれも運転台側に取り付けます。

16640280004154

一方で屋根上のユーザー取付は信号煙管だけです…が。
信号煙管、いつの間にか穴開け対応になったんですね(汗)
慣れたとはいえ車体に穴を開けるわけですから、気持ちのいいモノではないです。

16640280003333

前照灯は、一部をブタ鼻にしました。これはこれでいい感じですしね。
しかしブタ鼻にしても光量は確保されてて良いですね。

16640280103056

16640280102795

室内灯は普通車・グリーン車とも白色ベースに肌色ペンで少し調色しました。
そして頑張ってインレタも転写しました。
というか、グリーン車の帯がインレタ転写なのはなかなかしんどいですね。少し失敗しましたし(涙)
まぁキロやキロハを格下げ車として使う場合は帯があると不都合なので、ここは仕方ないですね。

これで整備完了です。速攻で整備したのは、もちろん夢空間さんに持ち込むためですが…昨日の記事で「不具合」と書いたのは、夢空間さんでのデビューラン時に気付きました。その辺は次回記事で。
それでは、また。