こんばんは。
金曜日の発売当日に買ってきました。
TOMIXのキハ55,26形です。M車確保のために98111のキハ55 2両セット。あとはT車単品で9462のキハ55×2、9461のキハ26×2、9463のキロ25、9464のキロハ25。総勢8両の入線です。
急行色の一段窓の再生産を首を長くして待ってました。タラコは急行には使えませんし、初期急行色は馴染みがない&ローカルに使えませんし、この色がキハ55系列では一番の万能選手と思います。
で、とりあえず全部ちゃぶ台へ。全部運転台付きで、全部同じ顔です…当たり前ですが。
元々準急用で短編成も多いからか、キロやキロハといった優等車両も珍しく運転台付きです。JTとかを別にすると、あとは一部特急形やマリンライナー用213系にクロがあるくらいでしょうか。
さて、そのお顔ですが、幌が付いてないとなんか気持ち悪いという個人の感想はさておき(笑)、TOMIXのキハ10、20、55のお顔はホンマに良く出来てますね。バランスが良いというか安定感があるというか…実車の雰囲気がよく出てます。
そしてTOMIXの鬼門、回り込み部の塗装ですが、買った8両の中にごく少しズレの見られるモノはありますが、問題ないレベルで仕上がってました。
最近のTOMIXさんは時々やらかしてくれてるようで怖いところもありますが、今回は充分満足できる状態でした…ある一点を除いては(後日書きます(汗))。
サイドビューも良いプロポーションです。クーラーユニットがないこともあって、スッキリしてますね。そして一段窓が優美で優等列車用らしく見えます。
小窓の一段窓が並ぶのはキロ25です。これ以降の急行用グリーン車は幅広めの2連窓ですし、小窓の一段窓は特徴的ですね。
合造車キロハ25は更に特徴的です。窓割からして普通車とグリーン車を足して2で割った構造です。
オロハネ10なんかもですが、新造車の合造車は見てて面白いです。
床下はいつものTOMIX気動車らしく、良い造り込みですね…おや?
運転台下のBMTNカプラーの構造、見たことない形ですね。カバーがないと脱落しないか不安になりそうです(笑)
そして台車の集電シューも新型ですね。
って、妻面側の台車の集電シューは従来の新集電の形…これいかに?
取説を見ると「前後で台車が違うので注意してね」的な文言がありますが、2エンジン・両側台車駆動のキハ55まで台車形式が違うのは?
と思いましたが、現物をよく見ると台車排障器の有無の違いでした。そういやユーザー取付パーツに台車排障器ありませんでした。
で、最後にライト回り。前照灯、尾灯ともいい感じですね。種別表示幕が無いので安心して電球色の前照灯を楽しめます。幕があると青プリズムか白LEDになってしまいますからね。
ともあれ、これでキハ58がまだ少なかった頃の急行編成や、一般型気動車と混結の普通列車を楽しめるようになり、遊び方の幅が広がります。地味な車両ですが、やはり万能選手ですね。
それでは、また。
金曜日の発売当日に買ってきました。
TOMIXのキハ55,26形です。M車確保のために98111のキハ55 2両セット。あとはT車単品で9462のキハ55×2、9461のキハ26×2、9463のキロ25、9464のキロハ25。総勢8両の入線です。
急行色の一段窓の再生産を首を長くして待ってました。タラコは急行には使えませんし、初期急行色は馴染みがない&ローカルに使えませんし、この色がキハ55系列では一番の万能選手と思います。
で、とりあえず全部ちゃぶ台へ。全部運転台付きで、全部同じ顔です…当たり前ですが。
元々準急用で短編成も多いからか、キロやキロハといった優等車両も珍しく運転台付きです。JTとかを別にすると、あとは一部特急形やマリンライナー用213系にクロがあるくらいでしょうか。
さて、そのお顔ですが、幌が付いてないとなんか気持ち悪いという個人の感想はさておき(笑)、TOMIXのキハ10、20、55のお顔はホンマに良く出来てますね。バランスが良いというか安定感があるというか…実車の雰囲気がよく出てます。
そしてTOMIXの鬼門、回り込み部の塗装ですが、買った8両の中にごく少しズレの見られるモノはありますが、問題ないレベルで仕上がってました。
最近のTOMIXさんは時々やらかしてくれてるようで怖いところもありますが、今回は充分満足できる状態でした…ある一点を除いては(後日書きます(汗))。
サイドビューも良いプロポーションです。クーラーユニットがないこともあって、スッキリしてますね。そして一段窓が優美で優等列車用らしく見えます。
小窓の一段窓が並ぶのはキロ25です。これ以降の急行用グリーン車は幅広めの2連窓ですし、小窓の一段窓は特徴的ですね。
合造車キロハ25は更に特徴的です。窓割からして普通車とグリーン車を足して2で割った構造です。
オロハネ10なんかもですが、新造車の合造車は見てて面白いです。
床下はいつものTOMIX気動車らしく、良い造り込みですね…おや?
運転台下のBMTNカプラーの構造、見たことない形ですね。カバーがないと脱落しないか不安になりそうです(笑)
そして台車の集電シューも新型ですね。
って、妻面側の台車の集電シューは従来の新集電の形…これいかに?
取説を見ると「前後で台車が違うので注意してね」的な文言がありますが、2エンジン・両側台車駆動のキハ55まで台車形式が違うのは?
と思いましたが、現物をよく見ると台車排障器の有無の違いでした。そういやユーザー取付パーツに台車排障器ありませんでした。
で、最後にライト回り。前照灯、尾灯ともいい感じですね。種別表示幕が無いので安心して電球色の前照灯を楽しめます。幕があると青プリズムか白LEDになってしまいますからね。
ともあれ、これでキハ58がまだ少なかった頃の急行編成や、一般型気動車と混結の普通列車を楽しめるようになり、遊び方の幅が広がります。地味な車両ですが、やはり万能選手ですね。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
うちでは急行や準急の運用を外された後の普通ローカル運用に向けた購入ですので、うなぎさんのところのような、キハ55系メインの編成とは異なるのですが、記事を拝見してると、ちょっと物欲が湧いて来てしまいます。(今なら未だ間に合いそうですし)
そして、気になるキハ55そのものの出来ですが、TOMIXさんの他の製品に見られる、ここのところの不具合もどうやら大丈夫そうで、安心して手元に来るのを待てそうです。
eelstar1
がしました
何年か前からずっと再販を待ってました。
私も急行編成だけでなく普通列車も視野に入れてましたが、こうなってくると今度は朱色5号単色のも欲しくなります。特にキロとかキロハの格下げ車が(笑)
今回、一カ所品質的不具合はありましたが致命傷にはなりませんでしたし、基本的によく出来てると思います。南武蔵野線さんの入線・運用も楽しみにしてますね♪
eelstar1
がしました