こんばんは。

三連休な週末は土曜日に夢空間さんへ。今回はいつもblogでお世話になっている南武蔵野線さんとご一緒させて頂き、氏が最近導入された近鉄80000系“ひのとり”8両編成に合わせて、近鉄祭りとなりました。

16635052050132

私の方はまず、80000系“ひのとり”6連と、50000系“しまかぜ”の、フラッグシップの組み合わせから。

16635052049841

そして南武蔵野線さんの“ひのとり”8連&21000系“アーバンライナーplus”と並びます。
汎用ではない特急車が4本並ぶと壮観ですね。そして“ひのとり”8連が羨ましいです。6連を持ってるのでスルーしましたが、現物を拝見すると物欲が湧いてきてしまいますね(汗)

16635052049080

続いて一世代前のフラッグシップ21000系を、更新前の“アーバンライナー”と、更新後の“アーバンライナーplus”で並べます。更に南武蔵野線さんの“アーバンライナーplus”と並べ、アーバンライナーの3すくみ…ではなく3並びを。矢のように尖った白い車体が揃って、美しいです。

16635053818852

16635053818261

そして私はラストは23000系“伊勢志摩ライナー”を。そしてここで固定編成車両がネタ切れになったので、汎用特急車12200系新スナックカー4連を投入。そしてその前には22000系ACEの2連を増結して、最も近鉄特急らしい色と混結を楽しみました。

16635053817580

その横では南武蔵野線が小田急特急車にスイッチ…しまった!ウチに居る唯一の小田急車・RSEを持ってくれば良かったです。
しかしGSEはもちろんですが、EXEってこうして見るとカッコ良いですね。正直、実車は全然興味が湧かなかったんですが、地味ではあっても落ち着いた雰囲気が良いのか、それともMicroAceが上手く作れたのか…いずれにせよ、今度機会があれば乗ってみたくなりました。

しかしカンバン車両も含めて汎用的に組み合わせるのが特徴だった近鉄も、固定編成の特急車が増えました。これが時代の流れなんでしょうかね。
ともあれ、今回も楽しく走らせることが出来ました。南武蔵野線さん、ありがとうございました。
それでは、また。