こんばんは。

半年ほど前でしょうか、購入したまま放置してました。
16628826707822

鉄道コレクション第31段より、近鉄6600系6601&6701。形式が示す通り南大阪線用の一般車です。南大阪線用の一般車ってマトモに模型化されてませんので、鉄コレとはいえ貴重です。

16628826707571

導入は各2両ずつ。ワンマン運転対象車ではありませんし、2両では寂しいですしね。
もちろん開封後のものを購入しています。この4両のために、当たるまで未開封のモノを買い続けるなんてお大尽なことは出来ません。

16628826707010

さて、お顔です。最初に近鉄でこのお顔が出てきた時は、そのカッコ良さに驚きました。そして今の時代でも古さを感じさせないように思えます。
で、製品の方ですが、とてもいい表情なんですが、残念なことに尾灯&種別表示灯が塗装で済ませてあります。せめてクリアパーツなら、どうとでも出来るんですが…
印刷済の行先表示幕が“準急・橿原神宮前”なら、せめて右側の種別表示灯は黒で塗り潰しておいてくれれば、と思います。しかしなぜこのマイナーな種別・行先をチョイスされたのか…私は好きだからOKですが(笑)

16628827164216

横から見ても、プロポーションは良いですね。それに車体色の赤色の色合いも良いですね。GMのは少し暗く、MAのは少し明るく感じますが、この近鉄マルーンは個人的にはイメージに合ってます。

16628827163865

屋根上はまぁこんなモン…ですが、パンタは鉄コレではいつも通り使い物にならないですね(苦笑)
写真撮った後、車両ケースに入れたい都合もあり、折り畳みすら出来ない鉄コレパンタはゴミ箱直行です。

さて、鉄コレを買ったということは、また電飾作業をするわけですが…これまで半年放置していたのは面倒くさくてモチベーションが上がらなかったワケでして(汗)
しかし来月あたりにはGMから16000系も出るので、そろそろ手をつけようかと思います。とはいえ面倒なことには変わりありませんし、のんびりやろうかと思います。時間はまだありますしね、たぶん。
それでは、また。