こんばんは。

前回記事の夜行急行祭りの続きになります。
旧客をメインに夜行急行を堪能しましたが、最後は特にお気に入りの編成を。

16622034442470

16622034442119

EF58牽引+旧客の寝台専用急行“安芸”と、DD51牽引の旧客急行“大雪”です。
“安芸”のEF58は東京から糸崎までロングラン、一方の“大雪”のDD51は旭川~遠軽までを牽引。そしてその先は…

16622034705202

“安芸”は糸崎区のC59、“大雪”は北見区のD51に牽引機が替わります。どちらも長大急行編成を牽くに充分パワフルな大型機ですね。

16622034853563

“安芸”は10系寝台車と食堂車だけで構成された美しい編成が何より魅力です。

16622034950935

一方の“大雪”は各等寝台車・座席車に荷物車も繋いだ夜行急行らしい編成。中でも珍車オロハネ10の存在が特徴的です。

16622034950584

更に“大雪”は生田原~留辺蕊の常紋峠で後補機に9600形を繋ぎます。これが“大雪”最大の見所でしょうかね。

16622035046186

最後は旧客ならではの哀愁の尾灯を。夜汽車はやはりコレですね!

久々に旧客を思う存分走らせましたが、やっぱり癒されますね。見る人によっては「ただボロくて似たり寄ったりの客車列車」でしかないかもしれませんが、走らせ甲斐のある楽しい列車達です。
それでは、また。