こんばんは。
忙しかったり、暑くてやる気が出なかったりで更新せぬ間に8月になってしまいました(汗)
まぁネタが無いのが、更新が滞る最大の理由ではありますが。
さて、この週末、185系200番台新幹線リレー号をようやくデビューさせれました。しかしこの新幹線リレー号、なかなか合わせる相手が難しいですね。東北&上越新幹線の大宮開業に合わせて登場した列車ですからね。新幹線の影響でかなりの在来線優等列車が廃止された以上、実は同伴車両は微妙に難しかったりします。
まずは165系“佐渡”と485系“はくたか”で露払いを。
上野発の“はくたか”は新幹線開業で無くなってましたが、“佐渡”は上野開業まではしぶとく残ってました。
そして本命の185系“新幹線リレー”は485系“つばさ”をお供に登場です。
子供の頃にTOMIXのカタログで見た185系200番台に憧れましたが、ようやく形になりました。
そして在来線特急の“つばさ”は奥羽本線改軌工事で山形まで改軌されるまで生き延びた名列車ですね。
そして最後は583系“みちのく”とEF80+24系“ゆうづる”を。“みちのく”は新幹線開業で廃止されましたが、“ゆうづる”は夜行列車という性格上、青函トンネル開業後も生き残りました。
そして寝台列車用車両は夜景が似合いますね。
“みちのく”は昼行列車ですが、上り下りとも到着は夜でしたし。
今回、新幹線リレー号をメインに据えるときに色々調べましたが、新幹線開業後も意外な列車が残ってました。“つばさ”や“ゆうづる”は残ったのを知ってましたが、“佐渡”が残ってたのは特に驚きでした。
とはいえ、新幹線開業で在来線の運転系統が大きく変わることに変わりは無く、旅行客としては便利な反面、地域内の利便性が損なわれるデメリットも認識しないと、と走らせながら思ってしまいました。
それでは、また。
忙しかったり、暑くてやる気が出なかったりで更新せぬ間に8月になってしまいました(汗)
まぁネタが無いのが、更新が滞る最大の理由ではありますが。
さて、この週末、185系200番台新幹線リレー号をようやくデビューさせれました。しかしこの新幹線リレー号、なかなか合わせる相手が難しいですね。東北&上越新幹線の大宮開業に合わせて登場した列車ですからね。新幹線の影響でかなりの在来線優等列車が廃止された以上、実は同伴車両は微妙に難しかったりします。
まずは165系“佐渡”と485系“はくたか”で露払いを。
上野発の“はくたか”は新幹線開業で無くなってましたが、“佐渡”は上野開業まではしぶとく残ってました。
そして本命の185系“新幹線リレー”は485系“つばさ”をお供に登場です。
子供の頃にTOMIXのカタログで見た185系200番台に憧れましたが、ようやく形になりました。
そして在来線特急の“つばさ”は奥羽本線改軌工事で山形まで改軌されるまで生き延びた名列車ですね。
そして最後は583系“みちのく”とEF80+24系“ゆうづる”を。“みちのく”は新幹線開業で廃止されましたが、“ゆうづる”は夜行列車という性格上、青函トンネル開業後も生き残りました。
そして寝台列車用車両は夜景が似合いますね。
“みちのく”は昼行列車ですが、上り下りとも到着は夜でしたし。
今回、新幹線リレー号をメインに据えるときに色々調べましたが、新幹線開業後も意外な列車が残ってました。“つばさ”や“ゆうづる”は残ったのを知ってましたが、“佐渡”が残ってたのは特に驚きでした。
とはいえ、新幹線開業で在来線の運転系統が大きく変わることに変わりは無く、旅行客としては便利な反面、地域内の利便性が損なわれるデメリットも認識しないと、と走らせながら思ってしまいました。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
私が撮った写真にも「なすの」、「つくばね」、「ばんだい」、「まつしま」などの記録があり、その中にはもちろん、上野には1.5往復の乗り入れとなった「つばさ」もありました。
写真を撮ってはいませんが、上越線に「佐渡」が残っていたのは意外ですね。
まぁ、185-200はその後の新特急にも使えるので、単独の楽しみの方が多いのかもしれませんね。
eelstar1
が
しました
“佐渡”だけでなく“ばんだい”や“まつしま”も残ったんですね。新幹線開業で、北関東向けの短距離急行以外は全滅したと思ってたので意外でした。
その頃の写真、いつかぜひ見せて下さい。
185系、確かに新特急には使えますね。HMも付属してますし。東北線・高崎線系の115系や211系は持ってませんので、遊ぶ際は7連2本別々に運用しますか。
eelstar1
が
しました