こんばんは。

先日入線した近鉄10000系の整備が終わったので、週末の夢空間さんで早速走らせに行きました。
もちろん今回はタイトルの通りビスタカーのオンパレードです。

16588042571842

まずはビスタカーⅢとビスタEXの30000系同士を。
登場して既に40年以上経った車両ですが、更新後のEXを見るとそうは感じませんね。

16588042571181

ビスタEXの後ろには22000系ACEの2両を増結します。今回唯一のビスタカー以外の車両です。EX単体でも良かったんですが、近鉄らしさも欲しかったので、現代のVA編成にしました。
11400系もどこか製品化してくれると、10100系とのVA編成が出来るんですが…

16588042570290

16588042796505

続いては10100系ビスタカーⅡのB+C編成と、20200系ビスタカー「あおぞら」を。
個人的にはビスタカーⅡはこのB+C編成を貫通顔側から見るのが一番好きですね。似た表情の20200系もいい感じです。

16588042795724

16588042795003

最後は本日の本命、10000系初代ビスタカーですが、それに合わせるのは初代の7両の迫力に負けぬよう、10100系のA+C+Bの3重連で行きます。
しかし同じ流線形といっても初代とⅡでは全く表情が違って楽しいですね。そして共に連接車とはいえ、走る姿を見てると初代の各車の車長の違いが目立ちました。

16588042871846

夜景も映えて良いですね。1週間の疲れが癒されます。

と、模型化されているビスタカー全形式を投入した、念願の祭りをできて満足です。とともに、入線時の記事でも書きましたが、やはり20000系“楽”をどこか製品化して欲しいですね。あと、10100系に増結するための10400系や11400系エースカーも。
それでは、また。