こんばんは。

16538043930847

GW&その後のヤケクソ暴走で入線したKATO製313系1100番台、1300番台、1600番台の3編成を纏めて整備しました。
KATO品らしく付属品とかはありませんが、同じくヤケクソ暴走で入線したGM製211系との併結を考えると先頭車運転台側のカプラーがKATOカプラーでは色々都合が悪いので、運転台下はBMTN化が必要です。

16538044055999

313系の場合二段電連が必要で、しかもGM製211系との連結を考えると、313系側もBMTN化するのが安牌ですが、この後の211系のTN化に一番楽なJC25がお店からすっかり消えてしまってますし、他のSPタイプのも二段電連付きは売り切れてます。
再販まで待つといってもいつになるか判りませんので、用意したのが普通のBMTNカプラーと、KATOの電連二段パーツ。無いものは「もどき」でも作ってしまえと。

16538044055488

作り方は簡単。KATO電連パーツのステーを切り落として、BMTNカプラーの受け部になるコの字パーツの下に少量のGクリアで接着するだけです。
細かいことを言えば連結器と電気連結器の間にクリアランスが無いですが、まぁ気にしないでおきましょう。どうしても見た目が気になるならスペーサーを噛ませるか電連パーツを剥がせばいいですし(笑)
ちなみにこれでカプラーとしての機能は問題は無さそうですが、走らせての検証は出来てません。
まぁかなりのやっつけ仕事ですしジャンク臭もプンプンするので、もし問題があっても勘弁してください(苦笑)

16538044238151

さて、BMTN化する以上、床下側も加工が必要です。
床下と一体成形されている胴受け表現の付いたカプラーマウントを切除してしまいます。

16538044237730

そしてそこに、加工したBMTNをGクリアで接着。
ただカプラー後方のバネ留め部と車輪が干渉するので、カプラーベースを限界まで切り詰めたうえで、出来るだけ前にセットするしかありません。ともあれ、これで完了です。

16538044412404

下手な考えから出たやっつけ仕事のわりには、見た目悪くはないですね(笑)
私的には、とりあえずこれで充分です。

16538044412113

室内灯は自作の白色タイプを装備しときました。
これで整備完了ですが…

16538044410942

以前から持っている8500番台も混結に使いたいので、こちらも同じくBMTN化しておきました。
この8500番台を含めて8両の先頭車を加工するのはなかなか疲れました…

16538044533135

全車を1ケースに纏めておきました。なかなか壮観な眺めですが、暴走の爪痕も大きそうで、しばらくは食費を削るしかないです(苦笑)

そしてこの後、211系の方も加工が待ってますが、それは次回以降に。
それでは、また。