こんばんは。

少し更新が空いてしまいました。ここ2,3週間、単に忙しいだけでなく気持ち的にしんどいこともありまして…そしてそういう時こそキケンなモノです(汗)

16534048041372

16534048040931

KATO 10-1707 & 1708 313系1600番台3両セット&同1300番台2両セット。新品入線です。GW中のわんわん祭で1100番台中央線4両セットを購入し、そのうち3両や2両セットも買うかとは思ってました。
それがここ2週間くらいの間に危険水域までストレスが溜まり、半ばヤケクソ気味に暴走してしまいました(汗)

16534048040100

導入の動機はともあれ、まずはちゃぶ台へ。2セットといっても計5両なので、並べるのは楽チンです。
まぁしかし5両中4両が先頭車。豪勢と言えば豪勢ですし、編成両数を上手く組み合わせる中央西線313系らしいとも言えますね。

16534048162745

お顔は…先日の1100番台と同じです(笑)
受ける印象も同じで、やはり少し面長には見えますね。223系とか381系でもそう思えましたが、KATOさんはその傾向があるんでしょうかね。
ま、この313系は「似てない」とは思いませんし、個人的には充分満足です。

16534048162384

横から見ても1100番台と印象は変わらず。ただ1300番台のダブルパンタは線の細いシングルアームとはいえ重厚感が増しますね。

16534048161393

そのシングルアームパンタですが、なんだかシューが少しカッチリ形状保持するようになりました?
すぐに斜めにならず、水平を保つのが楽になった気がして、ありがたいですね。

16534048373818

その1300番台だけは、KATO得意の0.5M、片側台車だけが動力台車になってます。1100番台や1600番台との混結ではむしろこの方がいいですが、もしT車のみの4連とかを増結するとなると、駆動力不足が少し心配ですね。

16534048373247

16534048371376

ライト回りの点灯状態も1100番台と変わらず好ましいですね。特に種別・行先表示幕は別パーツが本当に効きます。

これで383系などに合わせる中央西線関係が充実しました。まだ整備も手についてませんが。
しかしGW中のわんわん祭りから暴走は始まってたのかもしれません(汗)
それでは、また。