こんばんは。

何も予定のなかったGWですが、中日の4日に行ってきました。

16518128235840

秋葉原で行われてた「わんわん祭り」、2年以上ぶりの参加です。単にCOVID-19だけでなく、商品にマンネリ感があったこともあり、足が遠のいてましたが、夢空間さんでいつもお世話になっている「I」さんと昼飲みの話があがったので、ついでに一緒に行こうとなりました。
その結果…

16518129261563

16518129261122

買ってしまいました(汗)
MicroAce A-0417 103系3500番台 播但線4両セットです。3500番台はMAとGMが出してますが、そもそもどちらもあまり見かけないので、買ったのが高いのか安いのか判りません(苦笑)
ただ10%割引になってたことで買う気になりました。

16518129260711

とりあえず、ちゃぶ台へ。
国鉄時代には無かった深みのある赤色が艶やかにすら見えますね。そして103系の4両なのに全部クモハです。体質改善40N施工車なのも「ただの中古車じゃない」感がしていいですね(笑)

16518129368686

まずはお顔から。103系のお顔なのに大型の1枚窓のおかげで現代的な印象を受けます。
しかしMicroAceらしい作りです。腰上はとてもいい表情なんですが、連結器&スカート周りはスカスカで寂しい限り。更にダミーカプラーも台座が垂れ気味で、せっかくのお顔が間延びしてます(涙)
また、中間に入る先頭車の方はスカートの間から巨大なアーノルドカプラーが。何だか40年以上前のKATOの103系を思い出しますね(笑)

16518129368345

横から見ると、間延び感や腰高感はあまり感じません。そしてMicroAceらしいつり革表現や「BANTAN LINE」の印刷など、とても好ましく思えます。

16518129367304

張り上げ屋根に大人しめのグレーのクーラーもいいですね。パンタも上げたときのフニャフニャ感はありません。

16518129485708

16518129485417

さて、ライト回りですが…見事に橙色で残念(涙)
まぁ製造時期的に仕方ないですね。久々にMicroAce車のLED交換です。でもそれよりも、透明プリズムなことと、フル点灯することがありがたいです。しかも中間に入る先頭車も全部フル点灯しますしね。

今回この方に目が止まったのはキハ189のお供という点ですが、実車は残りわずかとなった103系、しかも関東からはなかなか見に行けない車両だけに模型で楽しめるのはありがたいです。
それでは、また。