こんばんは。

GWももう半分が過ぎました。長期連休は嬉しいですが、やることもありませんし、連休明けの仕事を考えると素直に喜べないところもあります(汗)

16514385662290

それはそうと、先週末に夢空間さんにお邪魔してきましたが、駅のコンコースにはGWらしく鯉のぼりが。そういえば久々です、在来線側の駅の方に来るのは。
で、走らせたのはタイトル通り、久々に新幹線を。遠慮なく高速で走らせれるのが良いですね。

16514385822813

まずは0系小窓、食堂車無しでビュッフェ車のみの16連“こだま”から。
ビュッフェとはいえ、ウチに所属する新幹線で唯一の供食施設付き編成です。というか供食施設付きの新幹線って0系と100系と200系前期型くらいでしたかね。

16514385822232

しかし東海道新幹線は良いですね。形は変われど一貫して白地に青のラインを守り通していて。

16514385821531

そんな東海道新幹線の300系がネクストランナー。
新幹線高速化の礎を作った名車ですね。それにグニャグニャしないシンプルな前頭のラインが素敵です。

16514386331106

一報グニャグニャした前頭の九州新幹線N700系8000番台も。エアロなんちゃらとかいう形はともかく、シンプルで爽やかな薄水色の車体が良いですね。

16514386330695

今度は東日本地区に行って…といっても西日本のW7系ですが(笑)
最近の新幹線の中ではとてもシンプルな形状が個人的には好ましいです。

16514386330124

そしてトリは200系H編成を。このシャークノーズが堪りません♪
そして前頭部形状だけなら100系よりもこちらの方がカッコええと思います。いかついスノープロウが堪らないですもんね。
2階建て4両の100系V編成の迫力も捨てがたいですが。

今回は新幹線のみをお借りして、久々に新幹線を目一杯走らせましたが、モーターを唸らせて高速で走る新幹線はやっぱりカッコええですね。それにストレス解消ではありませんが、スッキリしますし。
それでは、また。