こんばんは。

先日の夢空間さんで脱線しまくった旧客編成。特定の車両・場所で発生してました。
現場で色々試して、その後帰宅後に車両を眺めていて気付いたことがあります。

16434619525655

脱線を起こしていた車両はこの方。バラで集めたオハネフ12のうちの1両です。現地では12両+機関車で編成を組んだうちの、機関車次位に居ました。
脱線箇所は常に下り曲線を下りきった箇所にある分機器。ということはこの車両に後続の車両の負荷と変動が一番掛かることになります。
とはいえ、この車両を外したり最後尾にすると脱線しませんでした。

16434619524613

で、同じ位置で脱線しなかった車両と見比べてみると…脱線を起こしたオハネフ12にはカプラースプリングがありません。
…原因はこれか?確かにスプリングが無いことでクッションが効かないと考えられます。

16434619525304

ということで、久々に秋葉原に出てカプラースプリングを買ってきました。手持ちに他社品のスプリングはありますが、ここはキチンと純正にしておきます。
ちなみにさすがにこの状況なので、秋葉原も人は少なかったです。私も幾つか必要な買い物だけして、さっさと離脱しました。

16434619760406

スプリング差し込みました。といってもこれだけでは見た目は変わりませんが。

しかし本当にこれが原因なのか…これまで脱線したことはありませんし、そもそもKATOカプラーの取説には「スプリングは使いません」と書いてますし。
正直これが答えなのか判りませんし、ともあれまた遠くないうちに試運転したいですね。
それでは、また。