こんばんは。
先日の夢空間さんで脱線しまくった旧客編成。特定の車両・場所で発生してました。
現場で色々試して、その後帰宅後に車両を眺めていて気付いたことがあります。
脱線を起こしていた車両はこの方。バラで集めたオハネフ12のうちの1両です。現地では12両+機関車で編成を組んだうちの、機関車次位に居ました。
脱線箇所は常に下り曲線を下りきった箇所にある分機器。ということはこの車両に後続の車両の負荷と変動が一番掛かることになります。
とはいえ、この車両を外したり最後尾にすると脱線しませんでした。
で、同じ位置で脱線しなかった車両と見比べてみると…脱線を起こしたオハネフ12にはカプラースプリングがありません。
…原因はこれか?確かにスプリングが無いことでクッションが効かないと考えられます。
ということで、久々に秋葉原に出てカプラースプリングを買ってきました。手持ちに他社品のスプリングはありますが、ここはキチンと純正にしておきます。
ちなみにさすがにこの状況なので、秋葉原も人は少なかったです。私も幾つか必要な買い物だけして、さっさと離脱しました。
スプリング差し込みました。といってもこれだけでは見た目は変わりませんが。
しかし本当にこれが原因なのか…これまで脱線したことはありませんし、そもそもKATOカプラーの取説には「スプリングは使いません」と書いてますし。
正直これが答えなのか判りませんし、ともあれまた遠くないうちに試運転したいですね。
それでは、また。
先日の夢空間さんで脱線しまくった旧客編成。特定の車両・場所で発生してました。
現場で色々試して、その後帰宅後に車両を眺めていて気付いたことがあります。
脱線を起こしていた車両はこの方。バラで集めたオハネフ12のうちの1両です。現地では12両+機関車で編成を組んだうちの、機関車次位に居ました。
脱線箇所は常に下り曲線を下りきった箇所にある分機器。ということはこの車両に後続の車両の負荷と変動が一番掛かることになります。
とはいえ、この車両を外したり最後尾にすると脱線しませんでした。
で、同じ位置で脱線しなかった車両と見比べてみると…脱線を起こしたオハネフ12にはカプラースプリングがありません。
…原因はこれか?確かにスプリングが無いことでクッションが効かないと考えられます。
ということで、久々に秋葉原に出てカプラースプリングを買ってきました。手持ちに他社品のスプリングはありますが、ここはキチンと純正にしておきます。
ちなみにさすがにこの状況なので、秋葉原も人は少なかったです。私も幾つか必要な買い物だけして、さっさと離脱しました。
スプリング差し込みました。といってもこれだけでは見た目は変わりませんが。
しかし本当にこれが原因なのか…これまで脱線したことはありませんし、そもそもKATOカプラーの取説には「スプリングは使いません」と書いてますし。
正直これが答えなのか判りませんし、ともあれまた遠くないうちに試運転したいですね。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
うちも多分に漏れず、KATOカプラー車は、アーノルドの時に使用するバネは全く取り付けていないので、そこに原因があるのだとしたら、うちも編成の両端来る車両にはそれを施さないといけません。
試運転での結果のフィードバックをお願い致します。
eelstar1
がしました
こういう原因究明は嫌いではないんですが、今回はちょっと自信はないです(汗)
メーカー側も当然検証したうえで、取説にスプリング使わないと書いてあるでしょうからね。
一方でこの対策が違ったら、他の手が思いつかないこともあり…いずれにせよ結果が出たらまた改めて報告しますね。
eelstar1
がしました