こんばんは。

年明けはいつものごとく墓参りや親戚回りのため、鉄道関係は何もできてませんので、昨年末の記事が続きます。

IMG_20211230_173842

近鉄全線3日間フリーきっぷ。年末忙しかったのは、これを使い倒すためでもありました(笑)
せっかくあるんですから、無駄なくしゃぶり尽くさないと勿体ないと言うもの。乗れてなかったり特急でさくっと通過していた路線を中心に乗りまくってました。

IMG_20211230_141317

まずは特急で飛ばしてきた大阪線の山岳区間を。青山町行き快速急行で青山町へ。初めて降りました。車庫があるために昔から始終発列車が多くありますが、駅周囲はかなり寂しい駅ですね(汗)

IMG_20211230_141346

青山町から更に足を伸ばして伊勢中川まで行って…

IMG_20211230_141417

名古屋行き急行へ。名古屋線って特急以外は乗ったことがなかったので、無性にワクワクしました。
ちなみに乗ったのは伊勢側に繋がれている5200系でした。

IMG_20211230_141431

名古屋行き急行は伊勢若松で下車。そのまま鈴鹿線に乗り換えて平田町へ。鈴鹿線は初めて乗りましたが、単線で短距離とはいえ沿線はけっこう開けていて、乗客も多かったです。

IMG_20211230_141448

伊勢若松に戻って、今度は松阪行き急行で伊勢方面に戻る形に。ここでも乗ったのは転換クロス車5200系。松阪からは普通に乗り継いで伊勢市まで行きました。

IMG_20211230_141554

伊勢市からは、伊勢うどんをハシゴしつつ宇治山田まで歩き、ここから名古屋行き急行…写真は9000系ですが、乗車したのはこの後ろに繋がった三度目の5200系。

IMG_20211230_141607

しかし大阪線の急行は、名古屋線よりも長距離を走るにも関わらず、オールロングシート車。
名古屋線はJRの快速“みえ”との競合があるとはいえ、名古屋線や奈良線と比べると最近の大阪線はクロスシート車が殆ど入らないのが寂しいです。

IMG_20211230_172955

また、こちらも初乗車の信貴線。たった二駅のミニ路線で列車も2両ワンマン車のシャトル運転でした。

IMG_20211230_173527

更に信貴山下駅から西信貴鋼索線にも乗りました。ケーブルカーは久々でしたが、高所恐怖症の私にはスリリング…というか本気で怖かったです(苦笑)

IMG_20211230_173132

こちらは大阪地下鉄中央線…もちろん長田から先の近鉄けいはんな線がお目当て。ちゃんと学研奈良登美ヶ丘まで乗りました。

IMG_20211230_173249

更に生駒鋼索線にも乗車。国内では珍しい宝山寺までの単線並列線は、途中にこちらも珍しい自動車も通る踏切が。ちなみに動物を模した「見た目が怖い車両」は休んでました。

IMG_20211230_173303

もちろん、宝山寺から生駒山上までの山上線側も乗車しました。

IMG_20211230_173411

こちらも鋼索線には珍しい途中駅が。
そして宝山寺線は傾斜が緩かったですが、山上線は傾斜が強くて、やはり怖かったです(苦笑)

と、かなりウロウロと行きました。でもまだ乗ったことのない線もありますので、次の機会にはまた行きたいですね。
それでは、また。