こんばんは。

IMG_20211226_000100

クリスマスも終わり、今年もあっという間に残り1週間となりました。夢空間さんで走らせるのも、今年はこれが最後になります。
昨年に引き続き、COVID-19禍による緊急事態宣言下で運休(臨時休業)を余儀なくされたこともありましたが、今年もたくさんお世話になりました。

さて、今年最後の定期運転ですので、複々線を4線すべて借りきりました。そしてそれをやるということは…

IMG_20211225_235801

やはり京阪神緩行線をやるしかありません。まずは第一陣です。

IMG_20211225_235814

IMG_20211225_235831

今回は新しい方から行きましょう。まずは225系0番台新快速と223系2000番台新快速。お相手の普通は207系新塗装と205系を。
やはり現代、全部ステンレスですね~

IMG_20211225_235846

続いては少し…いえ、けっこう遡っての組み合せです。

IMG_20211225_235901

IMG_20211225_235919

列車線の新快速は221系と117系、電車線の普通は207系旧塗装と201系を。
この時代が色々バリエーションがあって良いですね。どの車両もお気に入りです。

IMG_20211226_000016

そして今年のトリを飾るのはもちろん!

IMG_20211226_000031

IMG_20211226_000046

新快速は我が愛しの153系ブルーライナー、低運転台と高運転台。お相手は113系快速と103系を。
この当時は外側線を管理していた国鉄本社のせいで新快速も内側の電車線を走ってましたから、こういうシーンはあまり無かったですが、まぁそこは複々線全線使用ですので。

これで今年の定期運用は終了ですが、離合だけでなく、速度差をつけて追い抜きが多発するダイナミックな運転を楽しめました。
夢空間さんには来年も少なからずお世話になるかと思いますが、また楽しく走らせれるといいなと。
それでは、また。